2018年4月27日金曜日

おおむね今日の出来事

おおむねとかまあ好きなんですよ。
こう「今日」っていった時に、人によっては昨日の夜が含まれていたり、明日の朝が含まれていたりするはずなんです。
などとよくわからないことを供述。
そういえばブログしてたんだった、なんか書いとこかっていう時に便利な「今日」ですが、またもやもう違う時間になってしまった。

クソガキは繋いどけ
おとといの夕方、いつもより早く帰ったのですが、アパートの駐車場の手前のブロック塀のところに隠れるようにして、小さい男の子がペダルレスバイク(つまりランニングバイクとかストライダーとかいうあれだ)に乗った姿で止まっていたのです。
A地点からB地点への移動中、たまたまそこにいた、ということだが一目危ないです。
でお爺さんが散歩してたので「なんだよしっかり見とけよなジジイ、爺さんと遊んでいる孫って事故しやすいっていうぜ」って睨みつけたあと、駐車場にバックし始めた私だったが、爺さんが「おいおいおい、危ないぜ」っていうふうに僕の車の後ろの方に声掛けしているので、まさか!って車の後ろを目で見ると、その男の子がバックし始めた僕の車の後ろに入ろうとしていたのです。
ええ~まじか、爺さんホント頼みますよって爺さんを見たのだが、その爺さんただの通りすがりの人だったようでスタスタと歩いて行ってしまった。(お助けキャラだったよう。)
どこの親かは知りませんし知りたくもないですが、あんな危なっかしい子、放し飼いにしとくなよ!って思った。
その後、駐車場脇の狭い隙間を抜けたクソガキは綺麗に耕された畑に侵入して耕したあと、心配するおっさんを目にとめること無く忽然と消えたのでした。

アクアは危ないという体感
これまた一昨日のことだが、駅前のロータリーを抜けると信号のない横断歩道と交差点があるのだが、そこを通過しようとしていた僕の車だったが、アクアが交差点右手から来ているのを見つつ、まあ止まるだろうとそのまま行くのですがアクアが交差点から飛び出して来たのでマジか!このタイミングで来るんかいっ!て思いながらこれはこのまま進んだほうが当たらんわって進んだのだった。事故らなかったのでナイス判断。
アクアはそのまま道を横切ってコンビニ駐車場に飛び込んだようだった。
なんにも見てねえなあ中の人。
アクアの中の人がどんな人か確認してはいないが、「アクア+老人+貧乏→事故」という公式は成り立つのだろうなあっていう体感が固まりつつある。

どうなってるんです
昨日のことだが、片側二車線の道の左側で植木屋が車線を塞いで作業をしている向こうで、レッカー車が今度は右側でこれまた車線を塞いで作業をしていたので、「なんだよ、こんな規制、今治って有りなんだ、通行車がこんな短い区間で右行け左行け言われるの警察がよく黙ってないな。」って思ったのだが、右側で道を塞いでいるのは警察一味だった。
どうやら事故対応だったようだ。
でレッカー引っ張り出すって大げさやな、どんなンなってるんって見たんだけど結局よくわからなかったのだが、つまり清掃車がレッカーに吊られている状況しかわからなかったのだが、その清掃車は横から見ると「への字」に曲がっていて、タイヤが接地しないので自走できなさそうな形になっていた。なんでそんな形になるん。
ナウシカでオームの幼生を取り上げられるとこのオームみたいになってた。ややわかりやすく言うとナウシカで酸の海の上で囮のオームが吊られているとこみたいになってた。
関節無さそうなのに、なんだろう、シャーシー錆びて折れたんかなって思ったんだが何が起こったのかまあわかりません。

さて最近、ホントは痩せたいとか言いながら夜マクドとかにしばしば通っているのですが夜マックという百円プラスするだけでパティ系が倍になる制度を今やっていて、それ目当てで行くのですが、百円プラスするだけでハンバーガー1個買えると思うと微妙な制度ではあるのです。
そこでハンバーガーに
目玉焼きや
チーズやレタス、ベーコンなどを挟むとなかなかいいカスタムであることに気付いたのです。
特にレタスは、マクドの純正レタス(なんで細切れにするのかな)に比べて倍くらいの価値があります。
そういえば
こんなふうに板を積み重ねて
どんくらい重ねれば十分なのかわからないが
ようやく削り始めた。
三段宙母を削っている気分。

2 件のコメント:

  1.  まあ、最近何処にでもこの様な輩がいるもんですね~色々考えますが、根本的な事を考えると、医療技術が進化した為、本来、亡くなってしまう方々が(倫理的には、言える事では無いのかもしれませんが)生きていて、子孫繁栄をする訳です。本来だと居るはずが無い人が増えてゆく、確率的に土人的要素を持っている人も居る訳ですよね。医療が歴史を変えてしまっているのでは?と思ったことが有ります。
     又、土人的要素を持つ歩きスマホをする方々に共通しているのは、歩きスマホで対面する人に当たろうとして、相手の顔を見て必ず、「何だよ、当たってないだろうが」的な顔をするのです。相手に申し訳無いと言う気持ちが有れば、済みません、ごめんなさいが出てきますがそれが無いので、反省も無いのです。歩きスマホが悪いと言う認識も無いのです。
     いい大人の方々もこの様な方が居られますので、法律で罰する事が出来なければ多分治し様が無いと思いますね。
     ハンバーガー太りますぜ~ボクは、年を取り余り食べないですが代謝が落ちていて体も若い時みたいに動かさないので太ります。
     シングルシートー完成が楽しみですね!三段宙母?ヤマト型にして波動砲でも付けますか。

    返信削除
  2. NariNariさん
    ありがとうございます。
    クソガキは幼稚園に上がる前位の子でした。幼稚園に行かせてもらえるとして。
    日本でも人命が安かったころであれば、クソガキがそれこそ投げて売っても余るくらいいたことでしょうから(ホントにいたかは不明)親が面倒見れない、放し飼いの子供も多かったでしょうけども、でもそれにしても、子供が子供の面倒を見るような形でも放し飼いのようなことにはならなかったのであろう、と思うのですが

    今日ではクソガキであっても貴重品になっておりますので、まあ僕んちなんかでも誰かが見ているようにはしておりましたし、だいぶ大きくなった今でも自転車で誰それ君ちに行くとなるとどこかで心配しておるのです。

    価値観が違い過ぎるので出来ればそういう放し飼いのガキがいるような土人家庭とは関わりたくないな!と常々思っているのですが、文字通り事故的に事故で関わってしまうことになってしまう(かもしれないと)ころだったので、通りがかりのお爺さんには感謝しております。
    歩きスマホにしても共通しているのは想像力の欠如ですかねえ。
    文化が違うのかなあ。

    飼い犬は放し飼いは禁止されていますが、犬以下の知性の人間も繋いでおかないといけない法律が出来てしまうかもしれませんね。

    「牛は草食べているので牛肉はノンカロリ」「カロリーは真ん中に集まるので、その真ん中がくりぬかれているということはカロリーがあるはずがない」みたいな超理論の信奉者になりつつあります。

    シングルシート、長々とやっております。
    3月位から乗れてないです。
    精神衛生上、消費カロリ上、よろしくないです。
    乗れたら土人のこともカロリのことも、許せるというか?勝手にしてくれって言うか、もうどうでもいいよ!っていう寛容さが僕にも芽生えてくる、のかもしれません。

    返信削除

サクラが咲いたという話に

しようとしたらもう散っている昨今ですね。 いかがおすごしですか。 もう春が夏いですね。 今年は遅いなと思ってたら1日で急に焦って咲きだしたソメイヨシノさん。 ちょうどその頃。 うちのたぬきさんも進学するというので休みをもらって引っ越し活動。 一応大学生になれたようだ。めでたし。 ...