2017年2月27日月曜日

けふのやりてみき

また、うどんから団子を作るやつをやりてみき。
袋に入れたままこねる時間を長くしてみたが、取り出してこねたほうがより1つになりやすいような。
袋を開けて、袋を広げて手とうどんの間に袋があるようにしてこねたらよりいいのかも知れんです。
 今日は味噌ダレを作って焼いた。
 唐揚げに見えんこともない。
 タイヤを外した。
自転車のタイヤだったら交換したことあったのですがやり方よくわからんなと

参考にした動画。
ビードを落とすってのが固着していてなかなか。
あと動画では2つ差し込んだトコでこっち側にタイヤが来てますが、なかなか来ない。
膝でタイヤを潰して押し出すようにしたら出来た。
 使えるかもと届くまでは思っていたタイヤですが割れてます。
固くて曲がったら戻らない箇所もあり、これは廃棄物ですね。
動画ではブレーキディスクを外さずにやっていましたが、ちょっとレバーの邪魔なので外してやりました。外すのも固着していてなかなか。
 これも張り付いていました。これゴムっぽい物質なんですね。
考えたこともなかったですが、見た目から瀬戸物かなとか思ってたのです。
皿だけに。
 よくサビています。
これからの道のりが長いような。
たっぷり4年はかかりますなあ。サビがどこまでまわっているのか判りませんがとりあえずCRC吹いてほっときます。
上のゴムっぽい物質が張り付いていたところだけメッキが生きています。
君も昔はきれいだったんやねえ。

2 件のコメント:

  1.  味噌だれでのお味は如何でしたでしょうか(気になる)
     こちら南の果ては、うどんと言えば腰の無いやわやわの麺です。そして出汁が特有です。海水使ってるんじゃねーの?みたいな少々塩辛いスープです(値段は安いんですが)
     このホイールは、予備で使われるのですか?

    返信削除
  2. NariNariさん
    ありがとうございます。
    味噌味ですね。
    (五平餅っぽいやつを目指しました。)
    味噌ダレとなるとクルミやゴマなどを入れるとよりらしくなるようですが、クルミもゴマも無かったのでゴマ油でやっつけました。

    ホイールは将来のレギュラーを目指しております。
    (僕が全ミで見たルネッサについていたアルミホイールのリムはSRVのじゃあ無いのかとようやく気づいた次第です。)

    返信削除

サクラが咲いたという話に

しようとしたらもう散っている昨今ですね。 いかがおすごしですか。 もう春が夏いですね。 今年は遅いなと思ってたら1日で急に焦って咲きだしたソメイヨシノさん。 ちょうどその頃。 うちのたぬきさんも進学するというので休みをもらって引っ越し活動。 一応大学生になれたようだ。めでたし。 ...