2018年1月26日金曜日

流行とか言われると反対に行きたくなる性分なのだ

(日記のタイトルって日付で十分ではないかな。)
さて、寒い寒いいうている日が続いておりますが皆さんお元気でしょうか。
インフルエンザが流行ってるようですね。
国立感染症研究所からコピペ。
2018年第3週の定点当たり報告数は51.93(患者報告数256,833)となり、前週の定点当たり報告数26.44よりも増加した。
 都道府県別では鹿児島県(86.53)、宮崎県(84.97)、福岡県(83.99)、大分県(82.40)、佐賀県(69.64)、長崎県(68.23)、静岡県(67.92)、熊本県(66.26)、沖縄県(64.70)、高知県(64.08)、三重県(62.43)、愛知県(62.12)、埼玉県(61.63)、千葉県(61.05)、山口県(57.54)、山梨県(56.78)、神奈川県(54.49)、愛媛県(53.72)、鳥取県(52.52)の順となっている。全47都道府県で前週の報告数よりも増加がみられた。
コピペ以上。
西の方から来てはるんですねえ。
もうあちこち広がっているようですが。
流行りに疎い私はまだかかっておりませんが、お体ご自愛中でございます。

さて先週、講習という名の集いがH島でありまして
流行りに近い方なので行きたくなかったのですが、社命とあらば仕方がないので。
矛盾を感じるところかもですが、わざわざ電車で行きました。
車窓が好きなのです。
H島の駅ですが随分モダンになっておりました。
久しぶりすぎる。
20年とは言いませんが、どんだけぶりでしょうか。
そういえば山陽線、向洋と広島の間に天神川という駅が出来てましたね。
記憶に無かったので会社のものに訪ねますと、「ソレイユのために出来た」とかホントかどうか知りませんが言うてました。ソレイユって大きいジャスコですよね。結構昔からあるように思いますし、私も行ったことありますけど、そういえば電車では行ったことないですね、全然気づきませんでした。
 このようにちょっとした品川駅のようになっており、H島人のコンプレックスを感じるところですね。
 呉線はすごくモダンな車両になっておるのですが
 私が使う芸備線は相変わらず、昭和っぽい。
昔は新幹線から山陽線とか芸備線に乗ると、帰ってきた感というか、急に寂れてボロくなってしまったような気がして、リアルすぎて落ち込んだものですが、今は全然そういうふうには感じません。
久しぶりに同級生にあったような気分です。
この肉屋のことは覚えていないな。
 昔この辺に中国人による中華料理屋があったのですが無くなっておりました。

次の日曜日は林ツー。
 それほど寒くは無かった。
 次の日、雨上がりに夜勤があり風呂に行くと、年期のいった、でっかい箱を載せたカブが。ジャケットを乾かしておられますね。
 斑鳩ナンバーでした。奈良?
雨に濡れながら走ったのでしょうね。
 これはD系スーパーで買って妻に献上したカカオ分多めのチョコレート。
ポーランド産。
妻がチョコ中なのですが、これは1列食べて「気持ち悪い、殺す気か。」とのことだったので
私が責任をとって処分。
確かに、チョコ分が口で溶けるとともに、いろんな雑味が残って何この味?大丈夫なのっ?ってなること請け合い。
私は抹香臭いなあと思いました。匂いと歯ざわりが。
見かけても買わないことをいちおう推奨します。
(ただ、温かい飲み物で口中を洗い流しながら食べると意外と美味しいことに2枚目で気付いたのだ。)
ルネさんはこちらのコックが新品になりました。
キラキラしとる。

2 件のコメント:

  1. こんにちは~
    D系スーパーのチョコレート・・・・
    家にもありました。
    興味半分で食べてみましたけど、あ~ね~って感じでしたね。
    ジリさんの食レポに納得しました♪
    なんだか、この冬は寒いですね~なかなかバイクに乗れない日々が続いてます。

    返信削除
  2. asamiさん
    ありがとうございます。
    あ~ね~。
    妻からメールが来ること、まず無いのですが
    彼女がこのチョコを食べた後、失望と怒りのあまりなのか、遺言のような苦情メールが来ました。
    D系の買い付けの人、試食しなかったのでしょうかね。

    今年は寒いですね。
    寒さのあまりハンカバ復活しました。

    返信削除

おおむね今治男組解散~

おおむね連休中の話。 (僕は適当に生意気そうなのがいい。) ちょっと前まではチューさんも張り切って来てくれていたのだが。 最近はずっと机に向かって、受験勉強してくれているのならいいのですが、夏頃に買い与えたipodをずっと弄っているのだ。wifiがあれば端末として使...