2017年8月1日火曜日

もらうのが好き

英語ではギブアンドテイクとかいうらしいじゃない?
日本語では「あげる」と「もらう」にあたると思うのだがテイクってむしり取っちゃってるよね。感じ。
「してもらう」っていうニュアンスって英語でどういうんですかねとググってみましたが
使役動詞たるhave,make,get,let等を使ってやるらしいですが、この場合takeは出てこないようなのです?
「してもらう」っぽくするには受動態を使った方がいいのだろうか。
ギブアンドギブン的な。
まあいいや。

基本私は「もらう」ことが人生通算で多い。
これは今まで若かったからだろう。大体私に「くれた」人たちはちょっとずつ故人になっていて、これからは私も「あげる」ことが多くなるのだろうか。人生終わったときに大体とんとんになるのだとすれば、私はものすごく長生きするような気がする。
 ま~たもらっちゃった♪
ありがとうございます。
そんなに物欲しそうにみていなかったはず、だが自然と滲みだしていたかもしれない。
これは猫かな狐かな。私の感覚では子狐なのだが。
早くつけたいところだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

最近のわたがしと業務連絡

グロ注意。 生ゴミではなく僕の昼ごはん。 冷蔵庫に野菜が無く、時々思い出しては、ずっと気になっていた、まだ暑い頃に糠床に漬け込んだ、あるいは遺棄した、そんな思い出のきゅうりをトマト缶焼きうどんに刻んで入れた。これで野菜不足も解消か。 大体加熱すれば大丈夫だという...