2017年8月1日火曜日

もらうのが好き

英語ではギブアンドテイクとかいうらしいじゃない?
日本語では「あげる」と「もらう」にあたると思うのだがテイクってむしり取っちゃってるよね。感じ。
「してもらう」っていうニュアンスって英語でどういうんですかねとググってみましたが
使役動詞たるhave,make,get,let等を使ってやるらしいですが、この場合takeは出てこないようなのです?
「してもらう」っぽくするには受動態を使った方がいいのだろうか。
ギブアンドギブン的な。
まあいいや。

基本私は「もらう」ことが人生通算で多い。
これは今まで若かったからだろう。大体私に「くれた」人たちはちょっとずつ故人になっていて、これからは私も「あげる」ことが多くなるのだろうか。人生終わったときに大体とんとんになるのだとすれば、私はものすごく長生きするような気がする。
 ま~たもらっちゃった♪
ありがとうございます。
そんなに物欲しそうにみていなかったはず、だが自然と滲みだしていたかもしれない。
これは猫かな狐かな。私の感覚では子狐なのだが。
早くつけたいところだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

サクラが咲いたという話に

しようとしたらもう散っている昨今ですね。 いかがおすごしですか。 もう春が夏いですね。 今年は遅いなと思ってたら1日で急に焦って咲きだしたソメイヨシノさん。 ちょうどその頃。 うちのたぬきさんも進学するというので休みをもらって引っ越し活動。 一応大学生になれたようだ。めでたし。 ...