2014年10月25日土曜日

年点検

年点検をRBに外注している私。
今回は2年点検コースでやってもらった。
結果。

後輪のシャフトベアリングにガタ来てるっすぅ、早く替えたほうがいいっすぅ。
リアブレーキシュー、そろそろ効かなくなって来てるんで要交換っすぅ。
リアタイヤもそろそろ替えどきっすぅ。

えっと計2万ちょっとかかるっすぅ。
という所見。

本当かしら?って思ってます。
オレ、カモられてるんじゃない?
嘘は言ってないんだけども、もっとお得なコースがあるんじゃない?ホントは?
根拠は無いんですけども、今のメンバーの言うこと鵜呑みに出来ないような。
ちょっとだけ、マリーシア効いてるメンバーなんですよ、私のイメージですけども。
これが2年前のメンバーだったら、素直~に言う事聞いてたんですがなぁ。

点検コース内で、いつも同様、洗車お願いしても2年前のメンバーと仕上がり違う気がするんですよね。
勿論多分、気のせいだとは思いますが。チェーンとか後輪とかちゃんと洗ってくれてない感じが。
濡らしてるだけちゃうんかと。
ほんの気のせいだとは思いますが。
オイル交換もしてもらったんだけども、今回はニュートラル入りやすくなった代わりに1st入りにくくなったという初めての感じ。なんかホントはもっとアカンとこがあるんちゃうん?

そのせいで発進のたびに緊張している。1stスカってたら2nd発進でごまかしている。

ベアリングは、同等品の安いやつで、って言われたんですが。

安いのってシナ産なんちゃうん。変えた方が悪いこと無いんですかね。
君たち30,000km超えたからテキトー言ってるだけじゃないん?
リアタイヤもついでに言ってるだけで、もうちょっと保つんちゃうん?
などと。

とか言いつつ自分が1番信用出来ないというジレンマ。

4 件のコメント:

  1.  このベアリング回り過ぎですね~普通、潤滑の為グリスを封入して有るのでそれなりの抵抗が有ります。ホイールの取付けた状態で回して長い間回り続けるのなら分かるのですが・・・
     ホイールベアリングは純正だとかなり高いですよ~同じタイプもしくはそれ以上のグレードの物が1/4位で購入出来ます。
     ボクは、ベアリング抜きを購入したので自分で交換しました。
     交換しますか?

    返信削除
  2. ※ありがとうございます。
    動画のベアリングは、グリス入ってないのやも知れませんね。動画の人が広東語?で説明しているようですが、解りません(英語だろうと日本語だろうと解らないだろうという)。

    NariNariさんのブログで、以前引き抜いたりしてたのは、この辺の話だったんですねぇ。
    あちこちベアリングが入ってるんですね。

    この辺の「ガタが来てる」ってのは見る人が見れば見た目で判るものなのですかねえ。
    それとも、~万㌔走ったらいつ壊れてもおかしくないので、常識的に替えておくモノなのかしら。
    タイヤもブレーキもメンテ時期なので、セットでやっちゃうのには依存は無いのですが、もうちょっと持つんじゃね?って。
    お財布と直談判中です。

    返信削除
    返信
    1. ベアリングの交換のお話、その通りです。
      ベアリング関連、車輪浮かして回してみれば見る人が見なくても分かると思いますよ。
      例えば、交換推奨の時期(走行距離等)でそろそろ交換された方が良いですよ!とでも言えば良いのでしょうが、やはり商売ですからね~タイヤはスリップサインを見れば分かると思いますし、点検をお願いするお客様は万全を期したい人もいらっしゃるでしょうしね~

      削除
    2. なるほど、週末くらいにジャッキアップして回してみます。
      どんなものなのか。
      タイヤはスリップサインのツラ面まで後1~2ミリ位です。
      井上ゴムのヤツでモチはいいし安い!ってことで選んだんですが、若干のヒビ割れが気になるところ。

      RBの人も自分でやるお客にはこんなことまで言わないのかも知れませんね。
      ちゃんと人とバイクを見ているのかもしれません。

      (車も古くなって来たのであちこち替えないといけない感じで泣ける。)

      削除