2015年9月16日水曜日

比べてみた。

タイプ1通常。
タイプ1ハイビーム。
 タイプ2普通ビーム。
タイプ2ハイビーム。
看板の見え方で判断してみると…。
あんまり変わらないかな…。
やや上のほうがハイビームらしいのかなあ。
眩しく見えるのはピンぼけしているだけなのかもしれません。



4 件のコメント:

  1.  おお~っ!タイプが2つあるんですね!肉眼での見え方は如何ですか?

    返信削除
  2. おはこんばんちわです。
    なんの比較かと申しますと、同じLED灯で、反射鏡ごと上下入れ替えたものの比較です。
    タイプ1が逆転、タイプ2が正置になります。
    LED灯が前に出過ぎているのと、レンズが前すぎるのだと思いますが、鏡で反射した光が真っ直ぐ出て行かないようです。
    肉眼で見た感じもあまり変わりませんです。

    返信削除
    返信
    1.  こんばんは!
       そう言う事ですね~レンズが前過ぎると言うのは余り関係が無いかもしれませんよ。
       もう一つのLED灯が前に出過ぎ・・・・と言うのが気になりますが、LEDのバルブの取付位置が前過ぎて焦点がずれていると言う事でしょうか?
       それで有れば、ジリさんLEDバルブはボクのと同じタイプですかね?H4のハロゲンランプとLEDバルブを並べて位置関係を比較してみますね。

      削除
  3. おはこんばんちわです。
    夜8時を過ぎると眠気に負けて寝ていることが多いのでいつも失礼しています。
    焦点がズレていて、反射した光がケースの上側に当たってまた下を照らしているんじゃないかなって(逆に下に向かった光は上に)思っている、思い込んでいる感じ。
    前に出てるかどうかは定かでは無いのですが、多分そうじゃないかな~(知らんけども)っていうだけで書いています。
    ちゃんと並べて比べてみるとぐうのネも出ない結果になるんじゃまいか。

    考察お待ちしております。

    返信削除

おう元気してっか

 久しぶりだな~おい。 どうだったけなあ、これってなるよ。 (どうだったけか…) 今日は大掃除の日らしいですね。違いますか?よくわかりません。 バイクの写真は桜の頃のが最後か。 GWは帰省していた。 たぬきさんのチャレンジは違う形で続いている。 夏も帰省したが、写真はなし。 あま...