2017年4月17日月曜日

ここ何日かのこと

桜といえばソメイヨシノですが、日本には300種類くらいの桜種があるそうですね。
先週半ば、今治でもソメイヨシノは満開に。
いつもの神社です。
今年は遅れた分一斉に咲いているイメージです。
毎年、今年の桜はええのう、と思っています。

金曜日は社用があって尾道に行きました。いつもなら会社の車で行くのですが、その車は車検で、で代車にはETCがついていない、そんな理由で。
途中ルネさんでは行ったことの無い島に降りてみました。
諸般の事情で妙にお高いどら焼きを買わされて。
これがかさばる。
土曜日は呉に。時間つぶしに港でぶらぶらしていたのですが、晴れ間が見えるのに雨が降り始めて。ルネさんで来なくてよかったが傘を持ってこなかったし、持ってたとしても結構激しめに降りましたので土産のどら焼きの箱が濡れてしまうて。
どら焼きは社員で食べたので、少々濡れても問題なかったようです。
日曜日は小学生が「どっかいこうや」とパワハラしてくるので仕方なく出かけて、揚げ物をしました。
 
とり天みたいなやつ。
もも肉使用。コーラと一緒に。
 あとザルエビ?(なんか乾かした見た目は死んで乾いたエビです)とか、その辺で調達したタラノメとかユキノシタとか揚げました。
こちらは持って帰りました。揚げたてでなかったのでまあ普通でした。
そこそこ楽しくやっております。
今日17日は恐竜の日だそうです。アメリカの動物学者がゴビ砂漠に向かって旅立った日だとか。
あと飯田下伊那の日、五平餅の日。
あとハローワークの日。
あと1800年代最後の方(BBA)が昨日?お亡くなりになったようですね。
御年117歳だったとか。
若いときは体が弱く、医者に勧められて以来生卵を毎日食していたとか。
長寿の秘訣は「生卵と離婚」だそうです。
おもろいばあさんだったことでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿