2014年2月2日日曜日

DSCF7593.jpg
だいぶ前に買ったっきりだったコチラのシート。
手を付けてみた。
ガムテープを剥がすと、一人目が座るところの合皮は硬くなって(劣化している)割れていた。
錆びた太いホッチキスの針をドライバーやペンチで抜いていく。
脱毛しているみたいで気持ちいい。
ヤマハのプレートの外し方がいまいちわからなかったがこれもドライバーで少しずつ浮かせて外した。
DSCF7811.jpg
でてきたスポンジ。
アンコって言うのかな、でもモナカみたい。
DSCF7815.jpg
割とキレイに剥がれた。
明らかにルネッサとは違う、土台の黒いやつをそのまま使ってシングルシートを作る考え。
結構カッコイイんだわ。リジットシート貼り付けてそのまま走りたいくらい(針の跡が痛々しくはあるけれども)。
このモナカみたいなのを切って使うか、ウレタンを積んでいくかは考え中。
切るのがもったいないとか、つかわんスポンジの置き場に困るだろとか。
DSCF7812.jpg
あとこれ、ちょっと金色が剥がれているけども。
僕は使わないので欲しい人は手を上げて下さい、ミーティングでお渡しします。

DSCF7810.jpg
こちらのタンク。
ヤスリを掛けてクリアーの層だけ剥いていこうとしてます。

ようやく全体的な方針を決めました。
34095000.jpg
こちらのイラスト方面に舵を切っていきます。
��数字はちょっとカッコイイけど恥ずかしい、数字入れるとなるとどの数字を入れればいいかとか迷う)
色は黄色が近道ではあるんですが。
もっと素材感まんまの試験飛行機っぽい感じにも憧れ。

DSCF7808.jpg
このナンバー書いてあるビキニカウル、いいね。

12 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    ナンバー書いてあるカウルは売ってますヨ。
    名前を忘れたんですけど・・。
    昨年、購入をスンゴイ考えたのですが
    私のはセパハンじゃないので似合わないかな~と
    今でも迷っております。
    ジリさん付けてみてください。^^

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    情報有り難うございます。
    ナンバー入りだと本格レースっぽくて私が乗るには、ちょっと恥ずかしい、カッコイイけどもと思っています。
    セパハンにする予定は今のところ無いので、形だけ真似たカウルを目指そうかなとうっすらと。なんにせよ先のことですね。
    その前に色々交換部品が出て来て優先順位が更に下がるかも知れんですし。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
     カフェレーサーっぽくするんですか?楽しみですね~
     因みに、イラストのライダーは堀ひろこさんですよね!
     女性ライダー、レーサーとして色々、先頭に立っていた人です。
     彼女は、もうこの世の人ではありませんが、僕の若い時いろんな伝説を残した人です。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    イラストのローマ字に気付いてなくて、NariNariさんのちょっと前のコメントでようやく気付いた私なのですが、はい、その通り、堀ひろ子さんです。
    いやあ実在の人だったんですね()。
    カフェレーサーの実態が私はつかめてないのですが、きっとそうなんだと思っています。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
     ひと昔前の、今となってはビンテージの古き良き時代のレースーに出て来る様なバイクと言う事です。
     YAMAHAのSRが良くそのベースにされていますよね。
     当時ヨーロッパで盛んにレースが行われていて、ヨーロッパ方面ではお馴染みなのでレーサータイプのバイクをヨーロピアン、チョッパー等のアメリカで派生した(バイクで長距離を走る為に楽な様に改造した)バイクをアメリカンと分けて呼んだりしますよね(余談でした・・:汗)
    堀ひろこの伝説
     峠のワイディングを、バイクテクニックの腕に自信の有る青年が一人でワイディングを走っていたら・・・・後から急速に迫るバイク有り・・・青年は抜かれまいと必死でコーナーを攻めるもあっと言う間に追いつかれ、コーナーで抜かれてしまう・・・抜かれた時に青年のバイクは何故かエンジン停止、抜いたバイクのライダーのツナギの背中にはHIROKOの文字、青年のバイクが止まってしまったのは、青年のバイクを抜く時にバイクのキルスイッチ(非常エンジン停止ボタン)をOFFにして抜き去った為。
     テクニックに溺れる青年のライディングが危なっかしく見えた堀ひろこは、こけたら可哀想とキルスイッチをOFFにして抜き去ったのだろう・・・。
     と言うお話でした(長くなって済みません)

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こちらではめったに人も来ないので長話歓迎されています!
    まず、ひろぴー伝説ですが、勿論知りませんでしたが、面白い話ですね。漫画のようです。
    ありえねぇ!と言うか、むしろ危なくないのだろうかと。
    真似するけしからん女子が出て、安全運転を啓蒙することを期待。
    なぜカフェなのかが今持ってわかんないのです。ビンテージレーサーとかだったら、( ´_ゝ`)フーンで終わるのですが。ルネッサに関して言えば、イタリアンですよ()ナポリタンでもなく。SRVがイギリスっぽいってのは何となくですがわかるのです、トライアンフ風なのかな程度ですが。
    となるとルネッサはドカティテイストがあるのでしょうか?(イタリアといえばドカと言う‥)
    となるとNariNariさんちのルネ(NNR)はイタリアンカフェの王道を行っているのでしょうね。
    ��ちょっと近未来的というかストファイ的というか、ちょっと前までは世紀末的だとか言われていたようですけれども。)

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
     まあ、人気が有ったから色んな伝説が出来たのか?はたまた逆か?
     推測すると、バイクの運転テクニックにそれだけ差が有ったのでは・・・と思います。
     GP500とかのレーサーのコーナーリングを見ているとフルブレーキで後輪が浮いている状態でコーナーに進入して行く様な、常人では考えられないライディングをする人が居りますからね~その方々から自分らを見るとあぶね~な~と思うのかもしれませんね。
     カフェレーサーとは、イギリスのカフェに今で言うロッカーズの方々がバイクで集まっておりその人たちが好んだバイクの改造形態と言う事になりますかね(ノートン、トライアンフ、BSA)
     僕の場合は、良くわかんないです(汗)但し、古いドカとかの写真を参考にしたりはしていますが・・・DIYスペシャルとでもしておいて下さい(笑)
     今日は少々短めで(そうでもないか・・・・汗)

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ひろぴー、想像するに茶目っ気のある人だったようですね。
    「君、追いかけてこないでね」ポチッとな!
    「な!なんでえ~!」
    こういう感じでしょうか。
    この前のカートランドでエライ斜めになってる、ローティーンたちが、順調に育つとそういう人になるのでしょうか。
    ロッカーズ≒カフェレーサー!
    ググってみました。画像をみるといい雰囲気ですね。革ジャン革パンはハードル高いですけれども。(白黒写真でも撮ってみようかな。)
    カフェまで競って走ればカフェレーサーなのかのう。
    NNRではなくNDSなのですね(笑)。

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
     斜めになっていてもなって無くても、社会の中で自分はどう有るべきか~を考えられないならそこからの進歩は無いと思います。
     逆に斜めだろうとしっかりと先々の事を考えられる様になれば、良い大人になるでしょう。
     トライアンフやノートンの当時風にするのがカフェレーサーなのかもしれません。(自称、他称は有ると思いますが)
     因みに、イギリス本国のカフェレーサー乗りのセパハンの位置は半端無く下の方に付いています。
     ガソリンタンクを抱きかかえる様なフォームにならないのかな~

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    また長い割に言葉が足りなかったようで、心配をお掛けしたよう?で申し訳ないです。
    「斜め」になってるというのはですね、カートランドでギュンギュン走っていた少年たちがカーブに入って抜けて行く時の姿勢のことでして。
    私はバイクをさほど、あれほど!傾けて走ったことがないので、小さい時からの体幹に染み込んだ感覚ってのがある人が羨ましいし先が楽しみだと思った次第です。
    セパハンは自転車のドロップハンドルみたいなものなのですね(?)。

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そちらは、雪の影響が凄そうですがその後如何ですか?
    その斜めでしたか(笑)
    先天的な物も有る様な気がします。
    学生時代にバイクで走るのが飛び抜けて早い友人がいましたね~ワイデングを一緒に走り出して一つコーナーが有ると遥か彼方に点?になっていました。
    奴のタイヤの磨耗の仕方はサイドが減ってしまいセンターは残っている様なタイヤでした。
     セパハンは、ドロップハンドルみたいな物でしょうね。個人的にはセミドロップ位かな~と思います。

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    雪を見たくない。ラジオでバレンタインの告白の時に雪が降ってほしいなどという発言があったのですが、許せない気持ちでいっぱいです。
    雪が降ったら大変な人も居るのですよ!(おこ)。
    バイクは無事?だと思いますよ…多分。
    さておきセミドロップって懐かしいですね。通学自転車の仕様でしたよね。中学時代はセミドロップやないとアカン言われてましたねえ。
    僕のは違ってたのでコソコソ乗っていたのですが、人の通学自転車に乗らせてもらったらエライ運転し難かったのを思い出しました。

    返信削除

おう元気してっか

 久しぶりだな~おい。 どうだったけなあ、これってなるよ。 (どうだったけか…) 今日は大掃除の日らしいですね。違いますか?よくわかりません。 バイクの写真は桜の頃のが最後か。 GWは帰省していた。 たぬきさんのチャレンジは違う形で続いている。 夏も帰省したが、写真はなし。 あま...