2014年4月10日木曜日

エーセンス

以前どこかの掲示板で見かけた話で、V(L?)型単気筒?!ってのがあったんですわ。

ドゥカティのVだかLだかに対するコダワリを示した例として。
2つあるうちの1方をなんだろう、過給器として使うっていう話でした。
「ふーん」

って思ってすっかり忘れ気味でしたが、さっき思いたって、ぐぐってみました。

ducativonediagram_rsz.jpg

ducativone_rsz.jpg
なんか英語で書いてありますな。
「ふーん」
って思うでしょ!
誰かやんねえかな。

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
     所謂スパーチャージャー(超過給機)と同じ原理ですね。
     しかし、2気筒の1つを殺し過給機にしてしまうとメカ的ロスが大きい様な気がするけど如何なんだろう?
     燃費が良くなるの?
     ガソリン?燃料のところにエッセンスって書いてあるのが気になりました。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ��!?実はエッセンスには気づいていなかったのですが。
    ここでエッセンスっていう、単語選択のセンスいいですね(感心)。
    ドゥカティエッセンス注入!ってことでしょうか。
    実際何が入ってくるのでしょうか。
    何か得体のしれないモヤモヤしたもの?
    あるいは、なんとなく図解しているだけで、本当はネタ?
    ドゥカティならやりかねないという思い込みをついている?
    ググった先のブログによると排気量は半分になるけれども、馬力は上がるらしいです。
    昨今のエコカーと同じ(違うか!?)発想ですかねえ。

    返信削除

サクラが咲いたという話に

しようとしたらもう散っている昨今ですね。 いかがおすごしですか。 もう春が夏いですね。 今年は遅いなと思ってたら1日で急に焦って咲きだしたソメイヨシノさん。 ちょうどその頃。 うちのたぬきさんも進学するというので休みをもらって引っ越し活動。 一応大学生になれたようだ。めでたし。 ...