2014年8月11日月曜日

驚きを禁じ得ない。

九州って7つしか県が無いんだね。
…。

多分昔は知ってたんだろうけど、長いこと忘れてたんだね。
さっき数えてみてちょっとびっくりした。
忘却と記憶の二重螺旋構造、自分自身に。

だから州と国って呼び分けてるのか!さてはそういうことだな。
��と調べもせず言いっぱなしにしてみる)
6d74d2fe.png

4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 18e41a176a76505f6114959e4f0174a5
    日本を六十余州と言っていた時代には九州(筑前・筑後・肥前・肥後・豊前・豊後・薩摩・大隅・日向)だったんですよね。廃藩置県で7つの県になりましたね。
    九州4DNのミニOFF(≠定例mtg)で全県制覇って話もあったんですが、何しろ鹿児島が遠い。長崎(ちゃんぽん食べよう)や佐賀(呼子行っていか食べよう)は福岡から近いのでそこそこ集まれると思うんですけどね。
    ��某陸の孤島は大先生がいるし私もお隣だしww
    四国は・・。私には香川でもじゅうぶん遠かったです。徳島や高知に行ける気がしないですが、距離的には(高速を使う限りでは)そんなに違いはないんですかねぇ。それでも、4kx4DNの場合は瀬戸内を渡ってくる参加者を考えると愛媛・香川でしょうかね。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 5b67b9cea41a79fcf64bb35f66de6689
    2chで九州の県が仲悪いっていう感じの板がありまして。で県名がざっと書いてあるんですけど、少ないんですね。アレこの人何処省いてんだろって、頭のなかで地図を浮かべて数えていったわけです、北の方から。福岡佐賀長崎大分熊本宮崎鹿児島アレ?宮崎と熊本の下になんか在ったっけ?ってね。
    沖縄を含めるのかな、あと何処?とかね。
    で確認したんです、7つやんって。
    びっくりしましたよ。
    四国は4つしか無いんで、愛媛よりの高知と香川よりの徳島で制覇ですね。山ばっかになりそうですが。
    高知はともかく海のある徳島って遠いですね。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: 6429e70accaa59f8ffa32bf7630745a6
    修羅の国から通りすがりですが、的確な地図に笑いました

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: 5b67b9cea41a79fcf64bb35f66de6689
    作ったのボクやないけんね!
    何処かの掲示板で見つけた、この地図をコピペする時に、結構ドキドキやったんですが、地元の方から「的確な」という評価をもらえるってことは、 もっとゴリゴリ押しても大丈夫ってことなのかな。
    修羅の国ということは、この地図で言えば無法地帯の方ですね。
    ご安全に!

    返信削除

おう元気してっか

 久しぶりだな~おい。 どうだったけなあ、これってなるよ。 (どうだったけか…) 今日は大掃除の日らしいですね。違いますか?よくわかりません。 バイクの写真は桜の頃のが最後か。 GWは帰省していた。 たぬきさんのチャレンジは違う形で続いている。 夏も帰省したが、写真はなし。 あま...