2017年6月6日火曜日

レシプロ機が好きだ

なんだか「うるさい」などという苦情も寄せられていたようですが
無事飛べたようですね。
Aさんが去年見た同じ機体だと思います。
浜松には自衛隊基地があり、いろんな飛行機が年がら年中飛んでいるのだが(懐かしいなあ)、零戦が飛んでる音なんて静かなものだな~って思いました。個人的にはこの場内アナウンスのほうがよっぽどうるさい。

また個人的には零戦はメジャーなので(まあ言うたらCB400SFみたいなもの)こうやって目出度くどうにかこうにか復元して飛ばさせてもらえるのですが、他の日本の大戦機(雷電とか鐘馗とか五式戦とか震電とか)も復元して飛ばしてほしい。誰かお金持ってる人やってくんないかなあ。
そしていつかリノエアレースで(ハデハデしいマーキングを施して!)アンリミテッドのタイトルとって欲しい。

4 件のコメント:

  1.  レシプロ機ってプロペラ機の事ですかね。ボクも大好きです。
     零式と言えば、鹿児島に有名な所が有りますが、どうもM崎にも有ったみたいです。
     

    返信削除
  2. NariNariさん
    ありがとうございます。
    いいですよね。
    今でもレシプロ機は残っていまして、よくNariNariさんは脱出等に利用されているようですね。
    昔は高性能機は水冷、比較的雑に扱える空冷ということになっていたらしいですが、ジェットが当たり前にある今では高性能機はジェット、どこでも安く使える空冷レシプロの組み合わせとなっているらすい。(と某模型雑誌で読みました。)

    加えて僕は飛行機の形として低翼が好きでして、ジェットになると、なぜだか低翼が珍しくなってしまうので、好きな飛行機にはレシプロが多くなっております。

    零式がM崎にもあるのですか。
    じゃあそこでちょっと4dン並べてみましょう。

    返信削除
  3.  零式は多分無いと思いますが、大戦当時航続距離の短い零式は鹿児島から、航続距離の長い一式陸攻や銀河は宮崎の赤江機地から特攻隊として飛び立って行ったそうです。
     鹿児島の知覧は有名で訪れる人も多いですが、宮崎の方は御存じの方も少ないと思います。
     赤江機地とは、今の宮崎空港の事です。空港の隅の方には、以前の空壕とかが存在すると聞きました。

    返信削除
  4. NariNariさん
    ありがとうございます。
    グーグルマップで見たところ、掩体壕らしきものが宮崎空港の北西にありますね(他にもあるのかもしれないですが)。
    一式陸攻やら銀河があの下に居たと思うと胸熱です。

    4dン並べるのはどこでもいいんですけどね。

    返信削除

とりま

明日のミーティングみたいなやつ 順延だってさ。