2017年9月30日土曜日

けふの出来事

昨日、地元のラジオを聞いていると「巨大船来る」という話が。
なんでも来島海峡に普段来ない大きさの船がくるのだそうで。
世界最大級のコンテナ船とか。
20万トンとか。コンテナ2万個積むとか。全長400mとか。
おろロマンの塊やないですか。
「来島海峡 巨大船」でググると大型船入航予定情報ってのが出てきます。
そちらによりますと今日の11時40分頃に来るらしい。
今回は試験運転で、西条の今治造船ドックから出て伊予灘まで行くということで来島海峡を通るとのことでした。
あと来島海峡は潮の流れの向きで北側のルートを通るのか南側を通るのか変わるところなので、それも調べて「北流なら北側、南流なら南側」(←東から来る場合)と覚えて行ってみました。でないと来島第2大橋上(北側)で待ってて第3大橋のほうに(南側)来るとなると1キロくらいは足で走らないといけなくなるので。
11時20分頃、第2大橋上に。
そうそう、なんで北流か南流かわかるかというと、海に向けて潮の向きや流速を表示するやつがあるからなのです。
 お、来たか。いや普通だねこれは。
 コンテナ船でもない。
もう行ってしまったのかのう、と思っていると。
 海保の船が来て「これから世界最大級のコンテナ船が来るから避けて~」的なことを言ってる。
 船っちゃん?が集まり始める。この人はでっかいレンズの付いたカメラとビデオを。
 でっかいカメラとビデオ装備の人があっちにもおる。
 わかりづらいですが石鎚と船っちゃん?が映っています。
 漁船がちょっとの波ですごく揺れているけど大丈夫なのか。
 お。
 おおー。
 MOLって書いてある。
 良かった、待ってて。
でかいってはっきり分かんだね。
コンテナを積むラックでガミラス艦隊の三段宙母を連想(ホントは赤城とかだが)。
 飛行機も周りを飛んでおる。
 これから橋をくぐります。

 先っちょが出てきた。
 おおー。
 5艘の艀?を並走させている。
ちょっとした艦隊のようでした。
動画も撮ってみた。
お帰りは10月4日らしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

バック風ステップ

元2ch板でステップの位置を変えられるヤツがあるって言う書き込みがあって まんまとポチったのだが、いざ純正ステップを見ると、どうやってこれ外すの?ってなってて、まあリベットの一種っぽいので留めとる箇所を削ればいいんだろうけど、それを聞きにどっかのミーティングに顔だそうか?っ...