2018年8月6日月曜日

奥大山のやつに行ってみた♪

こんな暑い中、物好きな4dn乗りが集まると聞いたので。

おっといけない、これは去年のやつだった。

さて
6時過ぎ出発。
西瀬戸自動車道は朝から暑かった。
初めて走る尾道道はちょっと高地(500m無いくらい)だからか涼しい。
8時前、庄原。休憩。
腰に下げていた凍らしたアイスコーヒー、程よく溶けているかと思ったら、全部溶けて温くなっていた。
このドライブイン、昔からあるなあ。
庄原から西城、県境を越える道が好きだ。
林の上にパラボラのようにシラサギが停まっている。
大きな川があって、川沿いに古くからの道があって、その隣に鉄道(芸備線)が走っている。
この景色を見ようと、トンネルを抜けて停車しようとすると後ろのバイクも停まった。
asamiさんと期せずして待ち合わせ成功。
今日はミーツー部の日?
目的地が同じなのかな?
先程から青い看板に見える「根雨」を目指せば道の駅「奥大山」に着くようだ。
今を去ること24年前、この道を自転車でふらりと行った時はカメラとか持ってなかったので。
もっと赤かったような気がする。
この橋脚と線路の組み合わせが印象に残っていた。
あの時は雨だった。
峠で足を攣らせていたっけなあ。
峠までは涼しかったが、降りてくるにつれ段々気温が上がって来て。
フェーン現象になった気分。
2回位きれいに大山が見えるところがあった。
停まって写真撮っとけば良かった。
10時前に到着。
屋根付きのバイク置き場に陣取る。
伯備線の隣。
待つ時間が楽しい。
暑いのだが。
しばらくすると島根のお二人がやって来て。
九州からふらりとやって来た人も来て。
岡山からふらりとやって来た人がやって来て。
ウェイティングからミーティングになってきた。
11時前に大阪からふらりとやって来た人が来て。
盛夏のミーティングが始まったのです。
何らかの配給が行われ。
あちこちで講座が始まる。
鳥取と大阪のほうからふらりとやって来た人が追加。
相変わらずきれいだ。
全ミ以来ですね。
ここがこの道の駅の写真スポットらしい。
僕は暑い空気となって
ただ、ただよっていた。
昼になると食堂が始まったので、10人空いたところでここで済ませようぜって。
やることやっとかないとね。
こちらはたまたま瀬戸内グループだった。

ね。
育ち盛りの2人だ。
こちらは鳥取の2人。
島根の2人。
期せずしてこちらは日本海グループのテーブル。
食事後、どっか大山が見えるようなところで、並べて撮って解散にしたい!
って主張してみた。
暑い最中ご迷惑おかけしました。
そして大山は見えなかった。
多分雲の中だったのだろう。
僕の頭の中にだけあったのかもしれない。
仕方ないので並べるだけ並べてもらってみた。
もちょっと詰めたら良かったかもしれんね。
って今になって思うのだがそれはエアコンの効いた部屋にいるから。
テキトーに並べて木陰に逃げ込んだというのが正直なところなのだ。
それからなんとか全員と全車が写るようなアングルを探す時間が。
これはグリコさんが何か光線を出そうとする瞬間。
試行錯誤が続く。
ね。
無理ゲー。これが限界だった。
大体妥協してきたし、これからも僕はそうだろう。
島根県人会。
定期的に集まったらいいと思うよ。

もう、することもないので解散!解散!って言うんだけど、暑いせいか皆なかなか木陰から出てこない。
近くに水辺があるらしく忘れた頃に来る涼しい風が気持ちいいのだ。
僕ぅ~そろそろ愛媛に帰りたいので、誰からでもいいんで、そろそろ帰って頂けませんかねっ!て言うようなホストにあるまじき言動があったとかなかったとか。
渋々と少しずつ解散していく。
またどこかで会えることを楽しみにしております。
見送りするのって寂しいけどいいんだよね。
僕の夏が終わっていく。
もう今年は残暑しかない。
ミーツー部は集合場所にほど近い7-11で解散、って言ってたけど結局、尾道道までご一緒した。
まぶしい。

2 件のコメント:

  1. お疲れ様でした。
    あのドライブイン、ずっとありますよね。
    写真見て、あ〜って思いました。
    予想外の展開だった、今回のミーティングですが、こういうのも有りですね。
    ただ、それぞれの機体の観察が、雑になったりして、帰って写真を見て気づくこともありました。
    たまには、こんな刺激も良いですね!ありがとうございました。

    返信削除
  2. asamiさん
    ありがとうございます。
    自転車で来て、手前の擬木看板を見て(もっと地図だったような)こっちに進むのかな~って思ってたような。

    いつものウェイティングと違ってましたね。予想外でした。
    粗品も足りない始末。
    そうそう、いつもの4台くらいだともっと見れるんですけどねえ。
    僕もだんだん2桁行きそうなところに行きたくなって来ました。

    返信削除

バック風ステップ

元2ch板でステップの位置を変えられるヤツがあるって言う書き込みがあって まんまとポチったのだが、いざ純正ステップを見ると、どうやってこれ外すの?ってなってて、まあリベットの一種っぽいので留めとる箇所を削ればいいんだろうけど、それを聞きにどっかのミーティングに顔だそうか?っ...