2019年6月21日金曜日

最近の工作活動

テールランプの受け、木で作っていたやつが頼りない感じになってきたので
 ある日、作り出した。
こういう幅のある鋸だったらまっすぐ切れるような気がして、実際まっすぐ切れるみたいなので、勢いよく切っていた結果、曲がって切れてしまった。
案の定だぜ。
面を平らにするのに時間がかかる。
 で土曜日、呉に。雨模様だったので船で。
この乗降口使って乗るの初めてかな。

呉ではやんわりと雨が降っていた。
みんな自然に目を逸らすであろう力作に出会う。
(こんなん通報されるでと思いながら写真をとる不審者が僕だった。)
ウレタンニスを塗り。
 直ぐに組み付けた。
前よりも角度がシートの面と揃っていて、いいんじゃないか。
穴を開けたのがピッタリ収まるとそれだけで嬉しい。

僕は最近ようやく筋トレをしているのだが、昔々ロッキーなどでは生で飲んでいて「すげー」「筋肉つきそう」って(僕だけではない)我々はみな思っていたのだが、
「玉子の白身は加熱しないと吸収されにくいんだって~ウケる~」
↑想像上のギャル↑
と言う主張がなされているらしい。

なので素直な僕は玉子はみな、ゆで玉子の刑にするのだが最後の反抗か、なかなかきれいに殻が剥けなくて、イライラして心と体に悪かった。

ネット情報を見て殻に穴開けたり、冷凍したりいろいろしてみたが
僕の環境の場合は(玉子はSS~Mの玉子が混ざっている安くなってるタイプなのだが)
①玉子の尻に1mm ほどの穴を開け
②ほぼ強火のストーブで沸騰させ
③玉子を割れないようにスプーンなどに乗せて湯に入れ
④そのまま7~8分待ち
⑤大きめの鍋とかボールに水を張ったやつに茹でた玉子を投入し
⑥スプーンなどで軽くしばいて細かく殻を割り
⑦薄皮を剥がすことで殻をむいていく
 と、まあまあツヤツヤの湯上がり玉子肌に剥きあがる。
きっと黄身は半熟になってるだろう。
 随分前に買って使わず放置していた「ウレタンクリアー」の缶に穴が空いていた。
何かが漏れて固まっている。
これは使えないかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

おう元気してっか

 久しぶりだな~おい。 どうだったけなあ、これってなるよ。 (どうだったけか…) 今日は大掃除の日らしいですね。違いますか?よくわかりません。 バイクの写真は桜の頃のが最後か。 GWは帰省していた。 たぬきさんのチャレンジは違う形で続いている。 夏も帰省したが、写真はなし。 あま...