2019年7月13日土曜日

伊勢参りの思い出など

もう先週のことなのだが、めでたくも令和になったり、うちの社長も交代したりしたので
きっとそういう理由だと思うのだが、会社で伊勢参りをした。
 僕は列車での旅を希望したので、今治駅5時台に出る特急に乗る。
 岡山について50分ほど待ち、広島方面から来た社員と合流。
なぜか京都まで出て、近鉄。
 途中での何たらという駅で
 売り出し中の特急に乗り替え。
 レイズナーっぽい。
鳥羽に着いて、フェリーなどで島めぐり。
 竜宮城な船。
 イルカ島に着き
 なんだっけこれ、こういうのに乗って
 伊勢湾のどこかを眺める。
 宮島とか元宇品といった雰囲気。
 寂しげなアシカのショーを見る。
 ものすごい勢いでカワウソが回っている。
 要塞っぽいトンネルを抜けると、砂浜があってシャワーとかもあるのだが遊泳禁止の看板もあったような。
 (結果的に)僕1人残ってイルカのショーも見る。
 内容はアシカのショーと被る。
 さらばイルカ島。
 今度は人魚な船。
 ミキモトの島に着く。
 海女さんのショーを見る。
 御木本さんの資料館に行く。杖。
当時の皇后様からもらったらしい。
17時には駅に戻らないといけないのだが、16時を回っていた。
それから水族館に。
 めちゃくちゃ駆け足で回る。
 水族館が一番面白かった。
 この体幹を鍛えている感じで寝ている。
 なかなか映えるエビ。
 あちこちの水槽にウツボ。
次の日、いよいよ伊勢参り。
 外宮から。
広々とした感じ。
 外宮には初めて来た。
 勾玉のようなお守りを買った。
 次、内宮。
 ここには24年前の正月に来たことがある。
僕の父母は新婚旅行が伊勢参りだったらしい。
あと従姉から「あんたはハネムーンベイビーなのよ」って聞いたこともあり。
なんだよ、恥ずかしいなって今でも思うが、つまり伊良湖のホテルで仕込まれた僕は48年前ここに来ていたのだ!
 オバマはんが来た時に記念植樹したうちの1本らしい。
 この端っこの擬宝珠は作りが違うらしく、みんながペタペタ触っていた。
 おかげ横丁とかいうところ。この日は空いているらしい。
 バスの駐車場の近くに野口さんという金メダリストが通ったという神社がある。
昼食後、自由行動。
 蓮が育っている。
僕の蓮はこの立ち上がる葉がまだ出てこない。

帰りもこの特急に乗る。
 もう二度と乗らない恐れが多分にあるので、食堂車に行ってみた。
なかなか楽しい旅であった。伊勢神宮と水族館は家族で行きたいなと思った。

そして1週間後の 今日4時ごろ今治を出て全ミに移行。
 さてどこに僕のバイクはいるでしょうか。
 さてどこに僕のバイクはいるでしょうか。
というわけで今H松におります。
明日の雨はほどほどにしてほしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

おう元気してっか

 久しぶりだな~おい。 どうだったけなあ、これってなるよ。 (どうだったけか…) 今日は大掃除の日らしいですね。違いますか?よくわかりません。 バイクの写真は桜の頃のが最後か。 GWは帰省していた。 たぬきさんのチャレンジは違う形で続いている。 夏も帰省したが、写真はなし。 あま...