2019年9月11日水曜日

暇な人は

何かを先送りしているだけなのかもしれない。
ガロアが決闘前夜に「時間がない」と余白に書きなぐりながら書き上げた論文は、「時間がない」ことの致命的なところ、絶望、後悔を、論文の中身がわからない僕らにも伝えてくれる。
知らんけども。

この夏、この夏休み中、我が家のコーイチ君とチューニィ君の時間はずっとアイ某というやつの液晶画面を眺めることに費やされた。
まったく「時間がない」なんてその時になってから言うなよってずっと思っていた。
妻とは違って、あまりしっかりしていなかった僕は、そういう絶望感を夏の終わりとともに感じていたし、いつしか「どうにかなる(そしてどうにもならない)」という開き直りの境地に達するどころか慣れきっていた。

面白い記事があったのでリンク(宿題をさいごの日まで~)を貼っておきます。
暇な人は見てみてね。
身近な人に置き換えてみるとすごく我が身に迫る夏休みの宿題、「自由研究」についての記事でした。
(あと僕には表示された広告の「ワークスSD」というピストル型電動ドライバーが気になった記事でした。)

僕なんかは彼の父とは違って、自分のことは棚に上げて怒り散らすんだろうなあっ(だっさ)て思います。
そういう遺伝はするんだろうなあ。

あと来たる10月6日(あるいは13日)、暇になるよう、みんな頑張ろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

サクラが咲いたという話に

しようとしたらもう散っている昨今ですね。 いかがおすごしですか。 もう春が夏いですね。 今年は遅いなと思ってたら1日で急に焦って咲きだしたソメイヨシノさん。 ちょうどその頃。 うちのたぬきさんも進学するというので休みをもらって引っ越し活動。 一応大学生になれたようだ。めでたし。 ...