2015年8月24日月曜日

メンテってサビ取りしかしてねー

しかも、間に合っていない。
抗酸化物質がルネ君にも欲しいところ。


ここんとこのボルトをステンレス製にしようとしたが、固着している。
556ふって様子見。

サビが。
そういえば8月に入って磨いてないような。
雨が降らないから~とか言ってさぼってました。

うちのルネ君は、侘び錆びに加えて華美ではなくカビ。
これは塩素ふっとくかね。

2時間くらいかけて、ようやくサビを落としたような。
どうしても落とせないサビもあり。
なかなか手を入れられないとこに、どうにかして手を突っ込んでサビが落ちると、これが手入れってことなの?って思いますね。

サビ落としには、スチールウールとピカールですな。他にもいろいろ使いますけども。

さび止め艶出しに カークリームとか言う庶民の味方を使ってます。
値段相応の効果があります。
汚れ落としとしては優秀だと思うんですけどね。

ステンレス製のボルトに変えて、なんか違う感じに。
今回のフィルタは金色でお高く見える気が。

今までの根回し工作により、どうにかこうにか、ルネッサフレームにSRVタンクが、継母子水入らずで固定できる トコまでとうとうきたか~っと興奮しましたが、固定部とタンクの角度が合わない。
そりが合わないでやんの。

塩ビ板に穴の位置をトレスして。
テキトーなアルミ板を切って穴開けて、タンクに空いてる小さい穴(今まではタイラップ通して固定に暫定的に使ってた穴)を利用して取り付け、フレームとは、純正取り付け穴にボルトで止めました。

SRVのシートって前側が鞍みたいな形してますが、これはSRVのタンクによく合いますねえ。
と写真無しで言ってみた。

2 件のコメント:

  1.  こんばんわ~スポーク綺麗にしてますね~ボクは、これが出来んかったから・・・・汗
     フッと思いましたが、燃料コックのプレート部分の錆落としてメッキしたら綺麗になるのでは?と思いました。
     リアサスは、何とか収縮チューブ通された様ですね、かなり大変そうでしたね。
     上手く行けば良いですね!

    返信削除
  2. NariNariさん
    こんばんちわ~
    僕んちのはスポークの綺麗さは2日持ちません。せめて1週間くらいは持ってほしいのですが。
    燃料コックのプレート部も仰る通り候補地の一つです。早くしないとメッキ液が使えなくなるかもしれませんので内心焦ってますが。
    リアサスのことも時々思い出して焦ってます。
    夏休みの宿題が終わらなかったことを思い出します。

    返信削除

とりま

明日のミーティングみたいなやつ 順延だってさ。