2015年10月13日火曜日

寒くなりましたねえ

久しぶりですねえ。
別に忙しい訳でも、体調を崩したわけでも、妻と疎遠になったわけでも、不幸があったわけでも無いのですが、随分と更新しなかったような。

マイクラって言うゲームに今更のようにハマっていたのですねえ。
子供たちがやり始めたゲームだったのですが。

 牛を追ったり。
 憧れの樵になったり。
馬に乗ったり。
馬に乗って原野を走っているとカエサルになった気分ですよう。
地下に潜ったり。
ちょっとだけのつもりでやり始めるのですがいつの間にか「あ、もうこんな時間か…寝ないと」
ってなっていました。

おかわりなく皆さん、お元気でしたか?

昨日は久しぶりに行楽に家族で出かけました。
スゴイ近場ですが、新居浜という町です。
そこに博物館があります。

 
 ここです。
とんがった建物がSFっぽい。
 恐竜が動きます。15分おきに。

 次男撮影。フラミンゴかなあ。
 次男撮影。タカのなにか。
 次男撮影。大きな蛇。
 次男撮影。小さな鰐。
 次男撮影。ヒグマ。
 次男撮影。オオカミ。
 次男撮影。アルマジロ。
綺麗だろ死んでるんだぜ。
 次男撮影。アザラシの子。
トンガリの内部。
 ニホンカワウソの展示がいっぱい。
ニホンカワウソは2012年に絶滅宣言が出てるようですねえ。

懐かしの家電の展示もありました。
上段右のコタツすごく小さくてびっくり。

下のアンカなんかは今でも有るような。
10時位から見始めて昼を過ぎてました。
近くのショッピングモールに移動して昼ごはんを頂きます。

 子らもすごく食べるようになって、大きさはまだ0.7人位ですが、食べる量は1人前を超えてきました。
手間はかからなくなってきたけど、食費がかさむねえ。

昔は広かった家も手狭になってきました。
4人寝る為の寝具を置くスペースが必要になってきたので、服や靴を処分です。
まだまだ着れるのですが、長年着ていない服もあり。
それでいて、いざ着るとなると着る服がないと言う。
実際使ってる服はごく一部なのです(働きアリの法則のような)。

バイクに乗り始めたのも、それに拍車をかけたような。
大雑把に言うとバイクに乗る時に着る服しか着てない状況です。靴も同様。
セーターとか、薄手のジャケットとかふわふわしたコートとかハイカットではない靴とか、ほぼ出番が無くなったのです。

これで1、2枚の布団の収納スペースが出来たでしょうか。

3 件のコメント:

  1. こんばんは、ご無沙汰しております。
    カワウソからの炬燵が気になって検索してみましたが、いろんなものが
    盛り沢山の博物館ですね。
    後、自分も服のレパートリーは少ないのですが、体型の増減が多いので
    服の数は減りません・・・・残念。

    返信削除
  2.  おう~心配しましたよ~本当に!
     子供の成長は早いですよね~年追う毎に月日が経つスピードが加速して行きますので早いらしいですね。
     ボクは、まだ若いので聞いた話ですが!(大汗)

    返信削除
  3. まとめて米返しをば。

    NariNariさん
    月日の立つのは早いもので、ぼんやりしてると平気で半月過ぎてますねえ。
    月1で会う人も週1で会ってるような感覚になってきました。

    今現在、12歳の長男が1年/12年の1年を過ごしているのに比べると僕は1年/44年の1年を過ごしているわけでざっくり長男比で4倍の速さの時空に生きているわけです。

    まったくの想像ですけども!

    asamiさん
    カワウソからのコタツへの繋がりが雑すぎる感が、(やや)気になりましたが、なんでも途中でめんどくさーくなる性分なんですねえ。
    博物学自体、雑談みたいな学問?なので難しいこと考えず「ふーん」と言って過ごすにはいい場所でした。
    今回の我が家の服処分は、オルドビス紀末の大絶滅に匹敵する規模でしたねえ。
    そうそうasamiさんのお宅の駐車場、満車になってましたね。

    返信削除