2015年10月24日土曜日

いい天気が続くなあ

こういう天気でバイクに乗らないなんてバイカーやないやろ、って思って空を見上げる日が続いております。
いちおう、通勤で乗ってるんですけども、「あっ、さみ~なあ」と思ってる間に着いちゃいます。片道20キロくらいあるといいんですけどねえ。
さて今日も晴れてるんですが、長男が熱だしたり妻は学校行事関係で召集かけられていて、のんきにお留守番です。

間違えた。
(わからないかもしれませんが、一応サービスです。)
今日は長年考えていたことにようやく一歩踏み出しました。
ハンドルの角度を変えよう!って。
もうちょっと低く、前めに手が来るような位置にしようと思います。
ハンドルを止めているボルトの上にキャップが着いているのですが、大体の人は器用にマイナスドライバでこじって外すとか言うのですが、いまいち不器用な私はホットボンドで引き抜きました。
メッキがけした樹脂製のキャップでした(ずっと金属製だと思ってました)。
今日はここまで(えー)。

あとはサビ取りを楽しみました。
 ちょっとライトの固定方法を変えました。
右に4センチくらいずらしてます。
もうちょっとライト位置を下げたいですね。
ライトの下端が下のブリッジ?(っていうのかねえ)と同じ高さ位にしたいのです。
今は下のブリッジ(仮名)の上側にメガネレンチを固定してますが、下側に固定すれば下がるのかなと思ってますが、そうするとネジ穴への負担が増えそうです。

遅れが目立ついろいろな工程ですが、現況報告しますと。
メッキ工作はサビ取り段階で止まってます。
リアサススプリングの被覆工作は、(もう一本残ってますが)チューブを通せるようにエンドを少し広げるトコまでです。
では、ごきげんよう。

2 件のコメント:

  1.  ジリさん
     御無沙汰して居りますうちに、寒くなってきましたね~ヘッドライトを下の方に移動したいのですか?ボクも下の方に移動してますが、配線ケーブルの長さ的な問題が有りクリアランスを考えながらやった方が良さそうです。
     色んな工程は、ボチボチやった方が良いと思います。
     それからそれから、LEDのヘッドライトは、そのままで良さそうです!長さはHi、Lo考えて作成されていますし、真っ暗な道を走ると分かり易いですが、Hiで、きちんと先の方を照らしてくれました(先の方を照らすと共に、間近の数メートル先も明るくなるのでエッ!となってしまうと思われます)

    返信削除
  2. こんばんみーでございます。いつもありがとうございます。
    今朝は月が明るかったですが、星が綺麗な夜が続いていますね。
    ライトが低く前気味にあったほうがルネっぽいのかな~って思ってます。

    配線ケーブルの長さは現状詰まり気味ですので多分いけると踏んでいます。

    いろいろな工程(←メッキも液がダメにならないうちに手を付けたいのですが、なかなか。ムラッ気のある性質なので少しづつコツコツやる人って羨ましいといつも思っています。)もボチボチ手を付けていきたいところです。

    LEDは今、Aを∀にした状態です。
    照らし具合はLo→手前から先まで明るいが、高いところにも光が飛んでいて高いところの標識も光っている。
    Hi→手前側がまたちょっと明るくなる。先はちょっと違いがわかりません。
    という感じです。

    明るいからどっちでもいいか~ってなってますね。

    返信削除