2016年9月22日木曜日

お~れも~

何をしようとしているかは察してほしい。
最近無職の
 フロントフェンダー(控え)。
 穴を空けた。
むずい。
力かけ過ぎなんだろうね。刃のエッジが立ってないので、どうしても押しこんでしまう。
全ての穴が狙いより向かって左上に逃げてしまった。
穴空け中、サビがほじられ出てきた。

穴空け後、塗料剥がし剤を使い。今回はすんなり落ちた。
 で切ってみようと線を引いて。
・・・。
 裏のサビが気になりはじめる。
そういえば今年の夏は、冷やし中華食べてないなあってあちこちでしゃべってたら、今治の人に「白雅のが上手いですよ」って聞いて、妻にそれを話したらインスタントのやつを作ってくれました。
美味しくてね。
もう店行かなくていいやんってなりました。
で。
 サンポールの銭形に来てもらい、洗ってもらった状態。
 でなんかグラインダで切ったり、削ったのち。
 またサビが気になるので今度はクレのサビ取りジェルで処理。
 この四角い凹み、意味あるんでしょうけど、ちょっとじゃまだなって思った。
 でやっぱりサビが気になるので、鋸刃に紙やすりを張り付けてヤスル。
ぼろぼろでる。
プラモ戦車の塗装に使えそうな色だ。
 フェンダーの裏側にやや厚めの鉄板が入っているのだが、それとの接合部がものすごくさびている。そしてフェンダーの折り返しの裏もものすごくさびている。

 間に合うのかね。

サビが気になりだして工作が進まなくなるってのは、小学生なんかが大掃除時間の終了間際に、タイルの間に詰まった埃が気になりだしてハサミの先を突っ込んでほじくりはじめたようなものだ。
長い比喩だ。




2 件のコメント:

  1.  御無沙汰しております~やっておりますね~フェンダーの取付け部分の内部の補強板(多分左右のフロントフォークを固定する事で、スタビライザー的な役割を果たす物です)とフェンダーの間の錆が気になるのですね!これって多分スポット溶接されているだけなので、その辺りをドリルで揉んだら外せないですかね。外してもフェンダーと一緒にフロントフォークに取付けるので外しても問題無いと思います。
     間に合うのかね。と言うのは全ミの事ですか?ボクは行きたいけど、未だ予定として入れられない状態です。
     ジリさんが行かれて、ボクもいける場合は何処かで合流しませんか?

    返信削除
  2. お世話になっております。
    補強板とフェンダーの間のサビ(他に砂やら松の葉やらいっぱい出てきましたが)が気になるわけですね。
    スポット溶接らしき形跡が補強板の裏側に左右それぞれ2箇所?うかがえますので、そこをドリルで探り彫りしてやれば外せるように見えますね。
    でも今回は止めておきましょう。間に合いませんので。

    全ミのこと、未だ家族に打診しておりませんのでどうなるか余談を許しません。
    (いいんですか奥さん!って言いたい。)

    NariNariさんはカレーオフの時のような移動をされるのでしょうか。
    当日は南港(だったっけ?)スタートになりそうな感じですか。
    であるならば私はあたかも関西メンバのようなていで合流しましょうか。

    返信削除