2016年9月4日日曜日

怒りのゴーヤ

怒ってはないんですな。

夏が終わったという最近いかがお過ごしでしょうか。
ここ1週間でかなり涼しくなりましたね。
盆休みから二十日間くらいひどく暑くて、ちょっとどうなってんの!って思ってましたが、終わってみると寂しいものです。

で夏は終わったんです。名実ともに。でもそれを認められないっていうのがおるんです。くすぶっているような、まだ私は終わってないのに!ってなっているのが。
遅く出てきたセミとかね。うちのゴーヤとかね。

ちょっとグチらせてもらうと。
いつもグチっているのだが、それをさらにいうと。

うちのゴーヤ、暑いときは全く役に立ってませんでした。
植えたのが遅かったのか、なかなか広がってくれなくてね。
朝はいいんだけど、昼には萎れている。成長する余裕がない感じ。
「弾幕薄いぞ!何やってる!」って。
じゃんじゃん西日が入ってきてましたんで。
で涼しくなったら。急に勢いが出て来まして。どんどん弾幕が厚くなって。
「圧倒的じゃないか、わが軍は」状態。
でゴーヤがなりまくってるんですわ。
我が家の場合1週間で6本あれば足りるんです。
そういう事情ってのゴーヤさんにわかるわけはないのですが。
だいたいなま物ってのはゴーヤに限らず出来るときは出来過ぎるものなのか、出来過ぎたゴーヤを処理する方法ってのも調べるとありました。
例えば細く切ったゴーヤ
に。
塩をふって食べる。
しょっぱいゴーヤの出来上がり!

例えば更に。
酢に漬けたり。

食べてみるとほろ苦い、しょっぱくて、すっぱい青臭いものを食べているような。
まるで青春の思い出の様な味。

例えばサラダに。
…そんなふうに食べられるんだったら、そもそも余らないんですよ。

あとはお茶にするとか。
そうそう、苦みがお茶に似てますよね。

 でやっぱり私は。
 ゴーヤ焼きそば。

ゴーヤ焼うどん。
やっぱり炒めるのが一番いいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿

朝ミーツー8回目らしい、悲報を添えて。

雨が降らなそうな、暖かそうな占いが出ていたので急遽朝ミーツー。  5時半ごろ今治を出て。  1時間ほどで何時もの7-11に着いてちょっとブレイク。 思ってたより寒い。 いつもの愛想はないがかわいい店員は今日は居なく、愛想がよくてまあまあかわいい店員が...