2020年8月10日月曜日

反省してるかも

いかがお過ごしでしょうか。

↑一度作ってみたいけど、怖くてやっていない。

食べる量は減らしているし筋トレもしているのに、ここ数年ずっと体脂肪率、体重が横ばいだったのです。なんでだろうって。
年もとったし仕方がないか、って思ってたんです。

いろいろどうでも良くなって昔に比べて酒量が増えたのは確実でした。
飲んでるのは各社のストロング系、第三のビール、チューハイなど。
カロリーもしれてるし影響無いだろうって思ってたのですが。
↑この人の動画をいくつか見て。
「肝臓の基礎代謝って27%もある!」そうなんです。筋トレして筋肉増やして基礎代謝を増やすっていう方針で来ていたのですが、筋肉1キロ増やして増える基礎代謝の量は…13kcal!
13kcalって言うと、どんくらいだろう、おにぎり1口くらいですかね。梅干しの周りの赤いご飯くらいでしょうか。
そして。
アルコールを飲むと肝臓はアルコールを分解することを最優先する!
とかなんとか。

よく整理出来てないのですが僕の理解としては
アルコール飲む
→肝臓がアルコール処理をして他の仕事をしない
→血中に中性脂肪が増える
→血行が悪くなる、老廃物も増える
→腸とかも仕事をしなくなる、必要なものが吸収されない
→何か
→体内の水分が減る
→何か
→性的な死
→この辺でアル中
→ほぼ全ての代謝が止まる、それは生き物としての死

とまあ、なんかよくわからない部分があるが影響は多岐にわたるようだ、どうやらアルコール飲むのやめたほうが良さそうだって思い始める。
なかなか踏ん切りがつかなかったのですが、6月の終わりくらいから、ちょっと飲みすぎるの止めようって思い出して。
7月に入ると同時にお酒を切りました。
最初の1週で「顔の周りがスッキリしてきた」気がして。ふんぎりも良くなり。
以前は体重が落ちると体脂肪率が上がる、痩せてもそれは水分が出ただけ、という感じだったのですが、ここ1ヶ月で64kg台から61kg台になってきたのですが、体脂肪率は15%切るかどうかくらいで安定しております。薄っすらと腹筋が出てきたような。

ここ数年お酒に強くなったように思っていたのですけど、それは鈍くなっただけだったのだな~と。
単にセンサーが衰えただけだったのかなって反省中。



0 件のコメント:

コメントを投稿

サクラが咲いたという話に

しようとしたらもう散っている昨今ですね。 いかがおすごしですか。 もう春が夏いですね。 今年は遅いなと思ってたら1日で急に焦って咲きだしたソメイヨシノさん。 ちょうどその頃。 うちのたぬきさんも進学するというので休みをもらって引っ越し活動。 一応大学生になれたようだ。めでたし。 ...