2020年8月17日月曜日

盆キャン

 暑いっ。家が蒸し風呂のようになっている。

8月に入って溶けたようになっている。盆も例年ならH松辺りに行っているのだが、今年はやめといた。

今治の最初の10人とか100人になりたくないもんで。「意外と大丈夫なんだね~」っていうようにテレビを見ている人たちがならない限り、田舎では後ろ指をさされたり石持て追われることになりかねない、そんな恐怖を覚えるのです。

ウイルスよりも怖いのは人間なのです。デビルマンを思い出すね。

そんなことをちょっと懐かしく思い出しつつ、盆の連休をどう過ごすか問題はあったわけで。

タヌキさんが「キャンプ行きたいんけど」と言い出したので、まあタヌキさんが言うなら仕方ないなって、行ってみた。

盆は一年の内で最もキャンプする人たちが増える時期。今年は空いているんじゃないかと思ったのだが。

いつものキャンプ場はそうでもない様子。
敷地の3060%くらい?うまっている。
たぶん例年だったらこんなもんじゃあ無いのだろう。
軒を連ねた状態になるはず。
一番奥をキャンプ地とした。
ボートを持っていった。このボート、狩猟で万が一カモをゲットした際に回収する用。
エクスプローラ200というボート界のアクアとかカローラにあたるよく見るやつ。
何年か前の猛暑の年に水道施設に侵入してボート遊びをしていた高校生がいた事件があったと思うが、そのボートと同じやつ。
今回のボート遊びでも僕らの他に6件ほど使っている人がいた。
楽しそう。
目が><になっている。
ひとしきり遊んだあと。
定番の鮎を焼く。
最近反省のせいなのか坊主頭になったのだが、坊主頭にすると中坊っぽさが増す。トウモロコシなどを食べた後。
腹ごなしに展望台まで登る。うちの村が見える。
タヌキさんに玉ねぎを微塵にしてもらう。
ハンバーグをこねてもらう。
職業体験でやったことあるということだったが。
打ち付ける度に玉ねぎや肉片が飛び散る。
本式だそうだ。
焼いていく。
肉は牛100%にした。「さわやかみたい!」
確かに口に入れた瞬間はさわやか。やや焦げているのでだんだんキャンプの味がしてくる。
焚き火をして過ごす。
夏は夜だね。
駐車場がいくらか空いてきた。駐車場は夕方が一番込み合うようだ。
海水浴勢とデイキャン勢(BBQ勢)とキャンプ勢(お泊り勢)が重なるからかな。
花火勢もいる。
朝。朝日を見ようと登ってきた。
なかなか出てこないので朝日を見ずに降りた。
氷や食材を買い出しした後。
朝ごはんはシシャモの残酷焼き。
薪は山登りの際に拾った。
ホットサンドを焼く。
昼ごはんはシーフードカレーにしようと思っていたが、ホットサンドが重たかったようで、作るまでも無いかと抜いた。
もう1回泳いで。
シャワーを浴びた後の風が心地よい。
水着が乾くまで夕方までダラダラと、本を読むなどして過ごした。
撤収。
17時前。昨日より混んでいた。
駐車場は朝が一番空いていることを学習した。







0 件のコメント:

コメントを投稿

サクラが咲いたという話に

しようとしたらもう散っている昨今ですね。 いかがおすごしですか。 もう春が夏いですね。 今年は遅いなと思ってたら1日で急に焦って咲きだしたソメイヨシノさん。 ちょうどその頃。 うちのたぬきさんも進学するというので休みをもらって引っ越し活動。 一応大学生になれたようだ。めでたし。 ...