2014年12月8日月曜日

やる場所を再考し始めちゃった

4-4-4の話しね。
(*ノω・*)テヘ

っつーのは某TL乗りイカさんが愛媛県砥部町某ダム公園まで、日曜に下見ツーリングしてくれたんですが、言うなら、ちょっと、こーテンション下がっちゃったみたいで。
ほんのりダメ出し。
再考必要ですぜ~って。
燃やすもんいっぱいあるだろうからイイかなって思っていたのですが。
雪や凍結の影響が強めに出そうなところのようですしね。
安全策ってことで。

再考っつってもあんまり手持ちの案も無いのですが、近いうちに某ダム公園に行ってみて、
ああなるほど駄目だこりゃって思ったら、心当たりをあたってみようと思います。

まあ去年の冬もそう言えば、いろいろダメだった気がするんですが、ダメはダメでも僕は楽しかったんですけどもね。


後最近の気付き。
リアサスを変えてから、ちょっとした振動を強く感じるようになった。
例えば道路を横断している蓋付き排水こうがあるじゃない、あとアスファルトのクボミ、シワとか、1㎝あるかどうかの段差ね、あれを通過する時、速度が出てなくても下から突き上げられるような衝撃が主に前から感じるのです。
で、「前重心になったから、前のサスが衝撃を受け切れないのかな~?」って、lv24位のバイク乗りの方に聞いてみたのです(ちな僕はlv4か、ホイミ覚えてるかどうかやね、自己治癒出来ないから覚えてないのかな)。
「あ、それはステムベアリング周り、ガタか、緩んでいるか、その辺」
「サスが底突きしてたら、フェンダー当たるって」

てな話でね。まあそうですよね。
でそう聞いてみると、そう感じてくるから不思議です。
ステムベアリングさんも逝ってしまったのかのう。

5 件のコメント:

  1. 単純にサスのバランスがくずれたとか・・・・リアのショックが硬いのでしょうね~
    あ、asamiさんが参加予定だそうですよ~

    返信削除
  2. ありがとうございます。
    サスのバランスが変わる→前と後ろで押し合いへし合いして前が負け気味→不協和音的振動発生!
    っていう感じ?ですかね。
    どーうしたもんですかね?ステムベアリングが逝かれているようだったらまずそこを直してから、様子見てその隙にコーリンズのサスをレストアして貰おうって思ってましたが、何にせよ最大MP低いもんで(汗)。

    Asamiさんのトコ覗いていて、海の向こうって何処やねん!アメリカかよ(キー)って思ってましたが、ウチでしたか、ふう。

    返信削除
  3. asamiです。
    コメントの記入者のとこが、強敵でしたが、なんとかコメントできました。
    NariNariさんのコメント通り、今現在参加予定です。
    開催場所確定告知を楽しみにしております。

    返信削除
  4. おっ!4Kミも盛り上がってきておりますね~
    ステムベアリング逝ってたら多分曲がるのが苦痛になって来ると思いますよ!
    カーブ曲がる時ゴリッとして力を入れないと曲がらないとかとか
    フロントのサスが純正は柔らかめだし少しへたっていたらフロントが負けているのでは?
    ジールのバネを入れて硬めのオイル入れたりすると少々変わるのでは?

    返信削除
  5. まとめて※返しご容赦くださいね。
    Asamiさん
    (よく状況わからないままで憶測ですが)
    blogger側に通るIDがないと書き込めないのですかねココは!(あとAsamiさんのコメントの左上のアイコン?が違うのが気になる。)
    参加予定表明ホントありがとうございます。アメリカ行くのかなって心配してました。
    前回の年末ミーティングのことがありますので、実のトコは、もうどこでもいいんじゃないって思ってます。明日出来ればぐるっと回ってきますんで大体決まるんじゃないかな?
    決まればいいなあ。

    NariNariさん
    Qミはいつも盛り上がっていて羨ましい限りです。
    ステムベアリング逝ってたら~もう乗れたもんじゃないのですね。
    じゃあまだ大丈夫なのかな。
    ジールのバネを入れるなんて言う技もあるのですね、僕も治癒系の呪文使えたらいいのになと思います。今のところラリホーとメダパニ位ですね。

    返信削除

とりま

明日のミーティングみたいなやつ 順延だってさ。