2017年2月14日火曜日

今日の「今日もたわごと」

「今日の~」ってのはタイトルにしやすくて重宝しておるのですが、
使うたびに、昔々小学生だった頃の、苦痛だった日記の宿題を思い出しています。

だいたい僕、日記の書き出しが「今日は~」だったのです。
だいたいこんな感じ。
「今日は朝トイレに行って、拭こうと思ったトイレットペーパーで鼻をかんでしまった。」
(当時の日記が残っていたら画像であげたいところですが、残っておりません。思い出して書いています。)

で重宝しておるのですが、この「今日の~」って言うのシリーズ化しているなあと思うのと同時に例えば「今日の動画」とか「今日の工作活動」とか更にシリーズ化できるなあと思った次第。

で「今日もたわごと」。
(いつもたわごとだろ!って言う、まあ認めたくはないが、ほんとなんだけど、言わないでもいい、聞こえなくても良い、そのようなツッコミを先読みしたタイトルです。)

レジでクレジットカードを使う時、支払い方法の確認ありますよね。
あのやり取りを思い出していただいて。
かわいめ店員「一括でいいですか?」
僕「(1発って聞こえたぞ)1発?3発はいけますよ(ぐへへ)。」
って見栄張ってセクハラしてみたいなあって思った次第。

ね。
安定しているでしょ。

あとね、先日所要と言うか法要的な用で呉に行きました。
そこで「お経」を聞いたのですが、浄土真宗っぽい感じでしたが(しったか)、お経がやや「歌」寄りなのですね。
で「ご唱和下さいっ」て言う流れもあってライブなどでマイクを客に差し向けるやつを思い出したりしていたのですが、僕の斜め後ろにすわったオバサマがいわばコアなファンみたいな人で「お経」を諳んじているのです。
それはいいのですが、「歌」寄りなお経なので、外すと目立つんです。
音痴な人にはややきついお経だなあと思った。
あと曲(お経です)もしつこかったですね。
「ここからBメロですね、ここで転調入ります」
「これがサビですね」「またサビですね」「サビ」「サビ」「サビ」「サビ」。
ひたすらサビ。
サビのとこは南無阿弥陀仏?だったのかな。
涙のリクエストを思い出した次第。


0 件のコメント:

コメントを投稿

とりま

明日のミーティングみたいなやつ 順延だってさ。