2013年11月21日木曜日

気がする。

フォークオイルが漏れてるって言ってたな、あれは嘘だ。

今日夕方、ちょっとRBに行ってみることにした。
フォーク交換とかいくら掛かるか聞きに。

また右のフォークから漏れてるみたいなんですよ、と告げて、見てもらう。

店員さん、コレはインナーの交換か、もう一度オイルシールをやり変えて様子を見るか、保証が効くかどうか今日は工場長がいないので、即答できないので、明日また連絡いたします、などとおっしゃる。

こんなトコにもオイル飛んでんだよね、とメーター周りを指さしながら、左のフォークの先端にまでオイルが飛んでいることに気付く。左のフォークは無事っぽいのに。
おかしいな、ライトをまたいでこんなトコに飛ぶのかな、そういえば同じ漆塗料を塗ってるのにかかわらずフロントフェンダーの塗装は無事みたいですよね。と、一番オイルで濡れているのはブレーキフルードを入れてる四角いヤツの下くらいと。

ここまで来たらわかって来ます。
漏れていたのはブレーキフルード。
タンクの塗装を剥がしていたのもブレーキフルード。
CA380121.jpg

今回のダストシールの交換を促したのも、流れてたまったブレーキフルード。

見ると、今回のフォークオイル漏れ事変の前の土曜日、Qミに備えてもあって、年点検してもらって、オイルフルード交換してもらったばかりだったにも関わらず、既にブレーキフルードがロウワーになってた。

冷や汗も溢れるって。

うーんこの。
CA380120.jpg
右アウターブーツチューブの黒塗装も泡立つようにして剥がれているけども(泣けるぜ)。
患者がトロかったら名医も実力出せないよね。
心配なのはブレーキフルードがオイルシールに余計な仕事をしていた可能性は或るや無しや。
・・頭もハゲるっつーの。
またまた勉強になったということで。
事なきを得た!

8 件のコメント:

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    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
     フォークオイルは、塗装を侵すとは聞いた事が無いな~(変えた事無いから知らないだけ?)
     ブレーキオイルは、塗装を侵すし手に付いたら直ぐ洗った方が良いですよ。
     バイクに付いたら拭き取る前に水をかける。そうすればオイルは乳化(白く白濁)して塗装が侵される事はなくなります。
     ついでにブレーキホースもブレーキの効きに効果のあるメッシュホースにしたら良いですよ!
     時間が有れば交換しましょうか?

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  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ようこそNariNariさま、歓迎しますよ。
    ええ、RBの店員さんも「ブレーキオイルは塗装を侵す」って言ってましたよ、わかってんなら気づけよ!って思いますよホント。焦ったのか、水かけて洗ってましたよ。
    メッシュホースってカッコええ(そして高そう)。
    時間があればって、もしかして今度(あるのかな)のオフで?
    うーん、甘えちゃいたい!

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  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
     有りましたよ!メッシュの奴!ジリさんのルネッサのブレーキマスターからブレーキキャリパーまでの(今のホースの上の締付から下の締付までの直線距離が)が700mm以内であれば、昔使っていたのがありますよ!
    自分はセパハンで付けていたけど余裕は持たせていたと思うので長さが合えば買う必要無いですよ!但しメーカーがアクティブと言うメーカの物なのでバンジョーボルトがアクティブ専用の物(シングルタイプ)が2個必要です。
    交換は、30分有れば充分だと思います。
    TSUYOSHIくんが交換し方知ってるかもですよ!

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  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    うわーい!NariNariさんドラえもんみたい~!(あくまで体型等ではなく、何でも出てくる感じの比喩ですので)私から見ると未来から来た人みたいですね。そしてジリ≒のび太という図式が。
    さておき、うちのをざっくり測ってみますと、直線で70cm、沿った長さで80cm位みたいです。
    交換する方向で、かつ急がない方向で、いつか恵んで下さいまし。
    NariNariさんは昔からセパハン仕様だったんですね。
    ・・バンジョーボルトがアクティブ専用とか・・全くわからないけれども何なんでしょうね(笑)、困ったもんだ。
    TSUYOSHI君は(フェイクでなければ)センター試験控えてるようですので、サクラ咲くまでちょっと遠慮しときましょう。

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  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こちらのホースが70cmですね(汗)それで少々のゆとりが有れば付きます。ブレーキホースの両端は金属になっていると思いますが、その金属をボルトで締付けて有りますよね!それがバンジョーボルトです。ボルトの中は中空(ストローみたく)でブレーキオイルが行き来する様になってます。
     間違えました。グッドリッチと言うメーカーですね。
     何処かバイクが触れるスペースでメンテオフとかやりますか(笑)

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  6. ジリゾノフ2013年11月24日 8:16

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    かなりギリギリっぽいですね(汗)。
    セパハンにしろ!と(汗)。
    そうそうグッドリッチですね(どっちも知らない)。
    メンテオフっつーのとても勉強になりそうですね。これはQミや関西ミでやる前にやっときたいネタですね(対抗心?既にやってたりして。)
    ど僕さんの行きつけのバイク屋でメンテオフ(注:偽装表示)とかだったらNariNariさんも食指動きそうですかね。
    と思ってど僕さんのサイトをざっくり読んでみましたが、どうやら東広島の店みたいですね、そして土日はいないことが多いという。仕事のじゃまをして、ど僕さんのTRがますます帰ってこなくなると困るので(困ってる様子ではないようですが)、やめておこうね。

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  7. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
     にするかしないか?は、さて置き、、ホースを合わせて見て付く様だったら付けましょう、、、、

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  8. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    現場合わせで行くとゆー。
    近くにバイク屋合った方が良かですね。
    必ずしもそこでやっつける必要は無いかとは思いますが、やっつけたほうが面白いし、荷も下ろせるってもんですよ。

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