2015年6月16日火曜日

音がするよね

きにょう(←義父はこう言うのだ、昨日の意味)朝、あんまり重くないものをしゃがんだ姿勢でちょっと体から離れる方向へ持ち上げて移そうとした時に、腰の方から音がした。
メリとかミッとかいう音です。
あっこれもしかして?アレかなって思って立ち上がろうとすると、何か痛いんですね。
真面目に痛い。
立ち上がって歩こうとすると、おかしなびっこ曳いている。まともに歩けない。
でも、最近僕が蓄えた背中の肉と皮を摘むとなんとか歩けるようでした。
湿布張ってゆっくりしてたんですが、夕方くらいになると朝よりも、腰回りが硬くなって動かなくなっていて、のばそうとすると、痛いんですな。

腰とか首とか、股関節とか僕は弱い設計みたいだな~って思ってましたが、思い出してみると腰痛に悩まされたのは中学高校の頃で、結構昔の話みたい。
最近、筋トレとか走ったりとかしていたので、実はもしかすると急に体が変わってきていて、バランスが変わってきているのかもしれんね~っと思います。

このストレッチをするといくらか動けるようになりました。
ギックリ→痛い→体を動かさない→血行が悪くなる→硬くなる→もっと痛くなる
っていう循環に入らないようにするのが吉ということなのかもしれません。

案外バイクには乗れました(八の字とかはキツイはずですけども)。

0 件のコメント:

コメントを投稿