2015年6月21日日曜日

さびるねえ

うちの駐輪場、一応屋根があるのですが、ちょっと雨が斜めになると降り込んできて、しかも排水があちこちいまいちで、雨樋から水が漏れて打ち水になったり、タイヤの下に水たまりができていたりするのです。
カバーをかけてても、どうしても湿気るのです。
すると2日くらいすると、うっすらと赤い錆がスポークに出てきます。
2日に1回磨いて、ワックスかけてってやらんといけんみたいです。
削れてスポーク折れるんじゃなかろうか。
さて、そんな梅雨時は、第2のストーブリーグということで、そんなに必要でないのに買い物したりします。
 プラグと研磨剤をポチッと。
夜天気が持つようですと、釣りに行きます。
 この日はサンマが手に入らなかったので、イワシの小さいやつが見切り処分していたのをエサにします。
サンマに比べるとイワシはすぐボロボロになったり、千切れて抜けたりしていましたが、かじった様な舐めたような、イワシが削られた跡があるなあと思ったので、竿を立てて待っていますと。
感じる、感じるぞ。
グイッとあわせます。
中々太めのアナゴさんが上がりました。

 もう1本。
この日は2本。大体1ポイントにつき、居れば2匹くらいいるのかな、と思います。
次々ポイントを変えればもっと大量にかかるのかもしれません。
でも、さばくのもなかなか大変ですので、1時には引き上げます。
さばいて、醤油、みりん、砂糖、生姜のたれに付け込んで、次の日。

片栗粉をつけて揚げてみました。
2本とも50~60センチ位でまあまあ大きかったのでフライより、串に刺して蒲焼にした方が良かったかなーと食べながら思いました。
ほとんど子らが食べてしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿