2015年11月13日金曜日

RBで年点検

先週末RBで点検してもらった。
2時間位かかりますねえというので付近をぶらぶらしたが、すぐにすることが無くなった。

バイクを預け見てもらって次の日に取りに来るという人もままいるらしく、それを勧められたが、僕そしたら足がないじゃんって、店界隈で口を開けて待つことにしていたのだが、どうなんだろう。
代車とか借りるのかな普通の人は。
さもなくば歩いて帰って取りに行くという感じになるのだろうねえ。
文化の日、RBの付近を遠足したことを思い出した。

さていよいよもって暇なので、店内のいろいろなバイクを見るのだが、この日目に止まったのはGB250とSRX600。(こう書くと大型モチのようだがさにあらずだ)。

GBはそれほど綺麗なヤツでは無かったが、なかなかいい値段(車体23マソ位か)。
SRXはなんといってもフレームの形やらスレンダーなボデイが好きなので、君!やっぱり綺麗な形してるねと跨ったり太ももで挟んで楽しむ。
こうかあ、これがイイのかあ。

挟み疲れてきたので、ほんの少し置いてある書籍を手に取り眺める。
普段、本屋では見かけることのないであろう、ワイズギアかな。
 これは。裏表紙だ。右のオレンジ色のやつかっこいいじゃんって思ったが、それはモデルがカッコいいんだろうなあ。いかんいかん。
それから、これも書店では見かけない、RBが出している広報誌みたいなやつ。

 江田島か。
トップガンぽいバイクやね。もちろん世代が違うようだが。
トムキャット好きだが、映画は見たこと無いなあ。

中四国地方のバイク女子が載っていた。
これからも元気で頑張って欲しいとオジサンは思う。

1時間と40分位で点検は終わった。
「カスタム長い距離乗ったら増しジメしてください。右後ろサスが緩んでましたよぅ。」
と御注意いただいた。
「あとインマニがヒビ割れてきているので、交換してはどうでしょう?」
と言われて迷ったが、もう割れを僕が確認してて長いのでまだ持つんじゃないかなと粘ってみることにした。
2chを見るとなんかDIY素材で修復できるとか言うし。
交換してもいいけど。
「いくら位かかるの?部品結構するよね?」と聞いたら
(何かを調べたのち)「えっと工賃込みで15,000円(プラス税金)位です」
って言うんだけど、これ安くないかな?本当は部品が15,000円じゃないの?
あと後ろブレーキの戻りが悪くて引きずる感じがあったんだけど、これはドラムをオーバーホールしてもらって、引きずる感じは無くなった。
フロントブレーキパッドの減りはまだまだ少なくていけるらしい。
そんなもんかしらのう、1回も変えたことが無いけど。

さてこの11月でルネくんに乗り出して正味5年になった。
めでたしめでたし。



2 件のコメント:

  1. こんばんは〜。
    5周年おめでとうございます。
    自分は20周年位ですが、実質は同じく5周年位です。
    今後とも宜しくお願いいたします。
    RBの広報誌は、通販でパーツを購入した時に同梱されてた
    記憶があります。
    流して読むには楽しめたような・・・・気がします。
    余談ですが、先日スマホデータが消滅してしまいまして・・・・
    空のCメールでも送っていただけると幸いです。


    返信削除
  2. こんばんわ~
    20周年正味5周年おめでとうございます。
    こちらこそよろしくお願い申し上げます。
    RBの広報誌、中四国版だった(よう?)です、ほとんど広島側の店で買った人でした。
    そのお客さんのプロフィールとかが顔出しで載ってましたので大丈夫かいなとも思ったです。君たち見られてるぞー、なんか気持ち悪くない?って思いました。
    携帯が死ぬと困りますよね、僕も夏の終わりごろプールで長いこと使っていたガラケが逝っちゃいまして、メールがいくつか失われました(アドレス帳は店で拾い出してもらったんですが)。
    携帯に頼ってるつもりは無いのですが、いざ何かあると、どうにもならなくなりますね。
    かしこ

    返信削除

とりま

明日のミーティングみたいなやつ 順延だってさ。