2015年12月14日月曜日

土曜日曜

12日はため池を回っていた。
水たまりやら、ぬかるみやらで汚れてしまう。
濡れるのでどうしてもスポークが錆びてしまう。
水であらかた泥落としして、13日。

今回は、新しく買ったこの商品を試してみた。クロームポリッシュたらいう。
巡回先の人が使っていた。
磨きたいクロムメッキのところに、ウェスにつけて擦り付け、乾燥した後拭き取るという使い方でいいらしい。

赤く錆びている。
いつもは、スチールウールにワックスをつけてこすって、そのあとウェスでワックスを伸ばすみたいないい加減なやり方をしている。
やり方はいつもと同じ、使うケミカルがワックスではなくクロムポリッシュになる。
スチールウールで大抵のサビは落ちるので、あとは防錆効果がいつまで持つのかが関心事。
大体磨けたか。
防錆効果はまだよくわからないが、ワックスの油っぽい匂いではなく、なんだかいいにおいがしたので気に入った。何のにおいかはよくわからない。

2 件のコメント:

  1.  ため池好きですか?スポークホイルは手入れが大変ですよね~綺麗にされてますね。年末のミーティング決定した様で何よりです。寒いでしょうが楽しいひと時を!又、参加される皆さんが事故に遭いません様に。

    返信削除
  2. おはようございます。
    ため池が好きというより、ため池に降りてくる鳥をヨダレを垂らしながら見守る活動をしているのです。

    ルネくんのスポークは僕が買ってまもなくメッキを剥がしてしまった故、贖罪の気持ちでいっぱいです。
    今更クロームポリッシュとか意味ないやろって思いますが。

    年末のミーティングは(我ながら)楽しみです。
    参加する皆さんのご多幸をお祈り申し上げます。
    フォースとともにあらんことを。

    返信削除

サクラが咲いたという話に

しようとしたらもう散っている昨今ですね。 いかがおすごしですか。 もう春が夏いですね。 今年は遅いなと思ってたら1日で急に焦って咲きだしたソメイヨシノさん。 ちょうどその頃。 うちのたぬきさんも進学するというので休みをもらって引っ越し活動。 一応大学生になれたようだ。めでたし。 ...