2013年10月2日水曜日
こちら今回(いつも?)主催のしげしげさんの機体。
フェンダーの風切り板に目が行きます。フェンダーはエストレア?のやつだそうです。
ライトもライトステーもなんか違うのが付いているし、説明も聞いたのですが失念。
リアサスもタンクが黒かった気がします。タンクのロゴはドラスタのやつですよね、私でもそれはわかる。どうやって貼り付けたのだろう、ホットボンドだと落ちるのかな。タンク塗装は途中とのことですが、すごくミリタリー感があります。タンクだったら私も3つ持ってますぜ。
吹田でお会いした時はハイソな人だなーと言う印象。
次々現れる参加者の応対に大忙しでしたが、このお客にはこのネタと言う感じで、個々人の紹介も兼ねたネタの引き出しがあって、整理整頓されている、淀みなくお話を交通整理していくというスタンドの持ち主でした。人の話をよく聞いているんだろうなあと関心。
落ち着いた雰囲気お持ちなので同世代だけれども私より年式古いだろうと思ってましたよ。
こちらは、Q州板で玉か飛車角に当たる、shimixさんの機体。
勝手にお銀ちゃんと呼んでいます。攻殻の少佐のように服をかけられています。
前日500キロ、雨に降られながら走って来ていたそうで。
大変だったんだろうなあ。これから帰りまたウン百㌔、大変だろうなあ。
��もしshimixさんが会場で磨いていたら、私も店を広げて磨きに入るところでした。)
あえて分類するなら、多分shimixさんは実用に合わせて、各部品を交換していく、純正動態保存志向の、必要に応じてカスタム派(長っ)なんだろうと思います。
まあ私もそれなんですけれど(しれっと)。
ルネッサの唯一?の弱点である、ポンプを対策品に交換して、キャブもメンテされておられるので、あと1万か2万か3万は問題なく走るんでしょうね、いいなあ~。
そうそう、岡山のエリックさんのオレンジルネッサの写真が1台で写ってる写真が無いのです。
納車したばかりの綺麗なオレンジで。しかも銀エンジン。いいなあ~他県ナンバーも悪くないなーと物色していたら、先に帰られちゃいました。(*ノω・*)テヘ
綺麗さを保存しつつ、4dnにガッツリハマってほしいなあ。
お腹をすかして、ど僕さんも帰っちゃった。ちょっと寂しいけれど、これも醍醐味。
ミーティング終了13時過ぎから昼食。
ぶた蒲焼き重。美味しかったけどもういいや。
乗り比べとかしてましたね皆さん。かなり面白い機体もあったので興味があったり、スプロケットを変えたやつの乗り味とかも興味がありましたが、私のに乗ってもらってもねえと遠慮。
さて、残っていた中では私が1番近距離なんですが、お先にお暇を。あざーした!
去り際に何枚か写真。
よく晴れた日なので、写真難しいなあ。暗かったり、白かったり。私しか写ってないね。
帰り道、ブルーライン、R2も倉敷までは気持ちよかったのですが、バイパスが終わると混み始める。しゃあないんだけれども。風も追い風か無風になって、燃費も伸びるかと思ったんすけど。あと暑い。
どこも表示価格が今治より高いので給油しそびれる。
福山R2沿いのYSPでオレンジルネッサを目撃。結構キレイっぽい。黒か銀かはわからないけれども。エリックさんだったりして。
しまなみ海道に入って、そろそろ燃料が心配になるところ、今回は5L携行缶を持ってきたので強気。でも法定70km前後の考燃費運転。2Lタンクに残ってたら問題なく渡れるんだけれども、朝向かい風平均時速高め、帰りプチ混みと、果たしてどんくらい残ってるんだろうなあ。
最後の来島海峡大橋を渡った高架下り坂のところで、エンジン音が変わったので、あそろそろだな。SA駐車場入口でクラッチを切るとエンジンも切れ。あとは惰性走行で駐車場に停車。リザーブに切り替えると再始動(ほッ)。
帰りにガススタによる。トリップ52→390km、給油量9.72Lだから、34km/Lか。こんなものですかね。
増槽とか着けられんかのう。
��時半くらい、家に帰るとお土産はとは聞かれず。
「お土産は無事故でいいよお父さん」って昨日自分で言っといたからね。
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jirizonovさんと同じく「純正動態保存志向の、必要に応じてカスタム派(長っ)」のshimixです。別名「メンテで精一杯でカスタムにかける資金がない」ともいう(あ、これは私だけか・・・)。
来年はフロントフォークとスタータで手一杯の予定なので、しばらく「見た目」の変化はありません(泣
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タンクのロゴ(エンブレム)は強力タイプの両面接着シート(クッション性があって厚目のもの)でつけてます。
タンクはかなり熱くなるので、3M製の一応使用範囲が90℃までのを選んでます。
リアサスはSタイプの純正品なのですが、タンクが金色でちょっと目立ちすぎるので黒のカッティングシートを巻いてますw
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※ありがとうございます。
「動態保存志向の、必要に応じてカスタム派(長っ)」のshimixさん、このネーミングにご理解いただき重ねて感謝の意を述べさせていただきます(略)。ぶっちゃけ「メンテで精一杯でカスタムにかける資金がない派」の方は私も含めて多数派だと思います、資金がないので何の勢力にもなり得ませんが・・。
今度の年点検でおかしくなる前にポンプとか交換しようかなーと悩み中です。(※長っ)
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shigex2さま※及び疑問への回答ありがとうございます。ちなみに接着シートはロゴピッタリに切るのでしょうか。少し内側で切っておられるのでしょうか、どうでもいいのでしょうか。
リアサスってSの場合純正がタンク付きだったのですか、すごく凝ってますね。
その反動がルネに、可哀想に。
カッティングシートの切れ目は重ね合わせるのですか。
と調子にのってイロイロ聞いてみたり。
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タンクロゴの接着シートですが、ロゴより少し大きめシートをロゴ裏側に貼り、はみ出したところをカッターでロゴにあわせてカットしてます。
なのでほぼロゴとピッタリと言う感じですが、気持ち程度接着シートにテーパーをつけるように切る(タンクに接着する面がすこし小さくなる)ようにしてます。
カッティングシートの切れ目は少し重ね合わせ、その位置は車体内側・少し前方気味の一番目立たないと思われるところにしてます。
あと、某所他で呼び捨てにしちゃいましてスミマセンでした。
完全に「さん」の付け忘れで意図も何もなく…でして、ホントに申し訳ございませんでした。
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いえいえ、こちらこそ大仰な書き方してしまって、なんかスミマセン。
プンスカしていたわけではなく、試練なのかなと思ったり。クリア方法が判らなかったもので。
接着面は広く取りたいけれども、汚れとか着くのは勘弁!ということで、テーパーを付けるのですね。タンクは塗装かな~と思っていたので、カッティングシートも繋ぎ目の処理さえ、あの機体のように上手くやれば使える素材なんですね。
実に参考になります、ありがとうございます。
次の機会には、しげしげさんの機体をしっかり舐めるように見て納得して帰ろうと思います。(※ながー)