2014年11月6日木曜日

気付き等

音がしないな、と思ったら切れかかってた。
パナソニックのやつ。
首から下げるヒモ(ネックストラップ?)が付いてるので、ウェアラブル。
運動中でも使える。
運動中に音楽が必要なのか?という落ち着いた意見もあろうが、ボクがポイント貯めて交換した、iPodさんには、走った距離やタイム、消費カロリーを算出してくれる機能が付いて来たので、以来必要なのだ。
(スマホ持ってたら一本化出来るのかもしれませんがね。)
いつか切れるとは思ってたんですが。
パナソニックのはもう売ってない?ようだ。
パナソニックのイヤホン自体、店頭ではあまり見かけない。
類似品も値上がり傾向みたい(根拠はほぼ無い)。

最近ことに寒くなって来て、前の冬に買った防寒ツナギが手放せなくなって来ている。
前の冬では実はあまり着ていなかった。
それは、4kミ2ndの朝、ポケットに入れていたお賽銭が消失するという出来事があり、ポケットの縫製が解けていて、穴が開いていた為(内張りがあるので、外に落ちずに後に回収出来たけれども)。
以来ネタでしか着ていなかった訳ですな。
直さなアカンなと思って放っといたのを、この前ようやく縫って着だした経過。
今は早朝通勤や夜釣りに大活躍中だ。
袖口の防風加工に親指を出す穴が開いていたことに気付いた。
あとチャック外のリブをマジックテープで止めるようになっているのですが、それのメス(刺がない方)のほうの縫い付けが甘いみたいで取れかかってますな。
ジリゾノフって胸に刺繍してあるのを、小学生土人に見つかって「…ジリ・ゾ・ノ・フ?って何なん?」って聞かれた時は無口になったことよ。
普段使いに越えがたい壁。

右側の靴、ロスコ?のジャングルブーツは2年前くらいにメッセンジャーバックや色違いのもう1足とともに買った。これは安いのに(2千円ちょっと、今見ると当時より値上がりしてました)ソコソコの足長効果があって(残念ながら足が長くなるわけではない)ギアシフトもし易いので気に入っている。ただ防水じゃないので雨の日は長く乗れない。
ということで左側の靴、力王の防水安全靴、アクアゼロ(名前かっけー)を買った。シモンやアシックスの安全靴とで悩んだんだけども、今回は防水にこだわった。
ゴム製なので穴が開いたらアクアゼロどころでは無くなるのですが、どんなもんでしょうね。
はいてみた感じはすごくゴツゴツしている(ダナーズの山靴くらい硬い履き心地)。
しばらく履いて体温でゴムが温まると柔らかくなったように感じる。樹脂タイルの上を歩くとギュッギュッと音がする。
もうちょっと、ハイカットだとなお良かったかな、と思っている、足首のところから浸水しそう。

RBに行って後輪関係の注文をしてきた。
そこで(やっとですが)わからないトコをイロイロ聞いてみた。
言われていたベアリングのガタって言うのはボクの思っていたのと違っていた。
タイヤを浮かせた状態でタイヤリムの上下を持って、両手を互い違いに、シャフトと平行方向(タイヤの平面と垂直)に動かすとタイヤが振れるというガタでした。店でやらせてもらってようやく理解(いい店だねRB今治店)。
車体を傾けて曲がる時、滑るわけでなくニュルってなるなあと思ってたのはこれだったのかも。
ボクが感じていたという、カタンカタンという振動は、スプロケットとチェーン間のガタと言う解説(…え、そうなのかな)。

0 件のコメント:

コメントを投稿