2016年7月6日水曜日

台湾ラーメン?

学生時代、一度だけ福山の「台湾ラーメン行こうぜえ」ってなって行って食べたことがあります。
「辛いっすねえ」とふうふう言いながら食べたような。
「台湾ラーメン」と店の場所しか覚えて無かったが
で今、ググッて見るとその店「味仙」のようなのですが、知らなかったんですがチェーン店なんですねえ。
ふーん、ってなった。
そもそも、名古屋発祥らしいですね。台湾ラーメンってのはイメージらしいです。
今や、そういうジャンルのラーメンになっていて、インスタントでも売ってるようだ。
僕は売ってるの見た覚え無いけど。
このアメリカンてのはコーヒーのアメリカン同様「うすい」ってことなのかな。

そして赤貧亭のランチ紹介。
 これは、カニ玉に挑戦してみたやつ。
カニ玉焼きそばやね。甘酢あんかけもかかっている。鍋を2つ使った。
ダシはめんつゆを使ったのでそこはかとなく和風。
鉄フライパンにカニカマが張り付いて思うようにならない。
底が丸い中華フライパンが欲しくなった。

これはねえ、ビックリしましたよ。
いつもの安売りスーパーなんですけど時々いやしばしば、消費期限が怪しい食材を使ったリサイクル食品を売ってたりするんですが、「これは!」ってなったので思わず買いました。
自炊時間が無かったのもありますが。

生食パンに厚焼き玉子が挟まっています。なんて言う名前の商品なのか忘れましたが。

さすが万物のつなぎ役、小麦粉と卵のマリアージュかと思いましたが。
ボロッとしたパンとじっとりとした卵焼きが舌の上で絡まりあい。
パンと出汁焼き卵の味ですね。
期間限定の同棲生活って感じ。
マヨネーズがキューピット役でなんとかまとまった感(まとまったとはいっていない)。
普通にゆでたまごを砕いてマヨネーズ混ぜた具を挟んだほうが間違いなく幸せになれますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿