2016年10月24日月曜日

11月のミーツー部は~

まあ僕、11月、2回呉行くんですね。

最初の土曜日と第3週の土曜日。
で最初の土曜日5日はほっといて第3週の土曜日19日はミーツー部予定です。
(ミーツー部ネタこそ掲示板ですべきかもしれませんが、あそこココより過疎ですんでね。ご理解ください。)
晴れるといいなあ、寒くない程度に。

さておき。
あの円いやつ何だと思います?
↓なんだか思い出せない人用
まあ、すぐわかります。
ヒントは、ツーリングですよ。2つの輪。
恐る恐る開けてみました。

なんつーか結構ね、思ってたのと違う。
 隙間なく錆びてますね。レベルS。
リムもまあ、相応なサビ具合。
225円だったのでいいですけどもね。錆び落とすの結構手間ですね。
こんなことなら3000円以上するやつを落とした方が手間が省けましたね。
まあそれも開けてみれば同様なのかもしれませんが。
値段をわざわざ書いているのはですね、ここ最近、妻様の検閲まではいかないか、閲覧があるわけです。
つまり真正の神聖ジリ様がご覧あそばせられているようなのです。
この前「(お前の)ひみつをしってるぞ!」っておっしゃってましたから。
だからこうやって正直に「手間を惜しまず安く済んでるんで、どうか!」って書いておくんですよ。

さてさて。
僕はまあ純正主義者ではあるんですよね。
天下のヤマハ様が「これに乗ってればいいじゃない?」って出したのが20年前のルネッサだったわけです。その設定を変えるなんて恐れ多いじゃあないですか。

て、思ってたんですけどこの前の全ミでいろいろ見たり聞いたりした結果ですね。

リムはアルミの方がいいかも?
とか
ドライブスプロケットは16丁の方がいいかも?
って思いはじめたのですね。
ヤマハさんにも事情があって、そういう設定で売り出したんで、事情が変わったのならば、ユーザーも変えていっていいじゃんよお、って思い出したわけですな。
なんか説得力あるでしょ、このいいぐさ。

というわけでアルミリムなのは誰かのルネッサのそれが「あれ、これアルミじゃない?」ってふうだったのでそうするだけなんです、ホントにアルミなのかどうなのかは確かめたわけではないので定かでは無いのですがね。
まあ4年後までに前リムアルミにして、さらに4年かけて後ろをアルミにしていくような予定。



8 件のコメント:

  1. そうですか。11/19(土)ですか。¢(ーー;メモシトク・・・

    #11/5を外していただいてありがとうございますww

    元気があったら陸路で行くかもしれません。360kmくらいだし(最近距離感がおかしくなってるかも)。


    アルミリムってことはSRV用ですか?4年後、8年後を楽しみにしてます。
    ウチも予備ホイール準備しとうこうかなぁ。こっちには置き場がないけど実家に置いとけばいいし(250km走っていかなきゃいけないけど)。

    返信削除
  2.  おっ!設定変更ですね~ドライブ16Tにすると多少は良いのかもしれませんが、余り変わった様な気はしなかったですね。ドライブ16T+リアホイールのスプロケット(ドブリン)を45から43Tに併せて変えた方がそれなりの効果を感じましたよ。

    返信削除
  3. shimixさん
    ありがとうございます。
    ちょっともしかしたら齟齬があるような。
    ミーツー部が19日でございます。
    ミーツー部は朝8時頃、野呂山周辺(ハキとは言えない)集合でございますよ!

    多分shimixさん意中の4kミの日時は絶賛打ち合わせ中でございます。
    360キロは遠いですよ~(にやにや)。ただ一度、この時期の来島海峡渡ってみてほしいですね(にやにや)。神戸まで出たら300キロ位ですよ!

    SRV用だと思います。なかなかいい具合に錆びております。
    酸の海に漬けておきたい。
    4年後とか8年後だったら間に合うかも知れんねって言う願望を含めております。

    返信削除
  4. NariNariさん
    ありがとうございます。
    それは、やや言いにくいのですが、NariNariさんが僅かに飛ばしすぎているからでは無いですかねΣ(´∀`;)。

    僕くらいの100キロ巡航平均速度90キロをでよかろうなのだ、ならば16丁くらいで丁度走りやすい設定になるんじゃあなかろうかと思っています。
    今の設定でも120くらいは気を抜くとポロッと出てしまいますが、ややエンジン回し過ぎかなあって感じます。(燃費が急に落ちるように思うのです。)
    ヤマハが高速100キロ時代に4dnを設計したら前は最初から16丁なんじゃあないかと思ったわけです。(さらに後ろ2丁落とすと難波さんと同じ設定ですね。)

    こんなこと言いながらこっそり43丁に変えているかもしれませんがΣ(´∀`;)。

    返信削除
  5. おっと失礼。早合点してしましました。朝8時なら午前2時に出ればいいのかな(違う)。

    >多分shimixさん意中の4kミの日時は絶賛打ち合わせ中でございます。

    年末と一緒になりますかねぇ。12月になるとフェリーでショートカットしたくなりますねぇ。

    返信削除
    返信
    1. なもなも。
      午前2時に出てもらって~間に合いますね。ガンガレ~(違うねっ)。

      いつものように年末になったりしてね。
      安全策でおいでください。

      削除
  6. こんばんは!
    ホイールって、スポーク張替え練習用に買おうとしたことがありました。
    225円って聞いたら、また買おうかと思い始めたりしています。
    ミーツー部楽しみにしております♪

    返信削除
  7. asamiさん
    おはこんばんミーツー。
    そうそう、こんだけ錆びていると、いっその事スポーク張り替えようかって思ってます。
    錆がんばってとったとしても(とれるのかこれ?)、一瞬で同じだけ錆びるのは間違いない。
    スポークセットがメッキの新品が6000円位ですか。
    ステンレスとかあるのかなあ。
    その前に、タイヤ外すのどうやんだこれ!ってなってて、虫ゴム外しとかいうのを百八均で物色予定です。
    なんと225円ポッキリですぜ(後はモゴモゴ)。
    ミーツー部楽しみです。

    返信削除

おう元気してっか

 久しぶりだな~おい。 どうだったけなあ、これってなるよ。 (どうだったけか…) 今日は大掃除の日らしいですね。違いますか?よくわかりません。 バイクの写真は桜の頃のが最後か。 GWは帰省していた。 たぬきさんのチャレンジは違う形で続いている。 夏も帰省したが、写真はなし。 あま...