2017年3月7日火曜日

今日の動画

見ていて気持ちよくなる動画?気持ちよく見れる動画かな。
僕が。
この人は職人さんですかね。
迷いが無いですね。完成形が見えているようです。
仕上げで汚しも入れるのですけど、基本きれいな仕上がりです。

僕もプラモデル、たまに思い出したようにやるのですが、まったく違います。
僕ってば、何でもそうなのですが、そもそもきれいに作ろうとはしていない(それは諦めている)のです。

加えて手を止めて眺めている時間がものすごく長いのです。
ですので今組んでいるMC.200という飛行機のモデルは組み始めが5年位前?だっけか。
(正確なところはわからなくなっております。)
この前久しぶりに箱を開けてみて、どういった工程にあったのか思い出せず、そっと閉じました。

一定の技術を会得するのに人間は1万時間かかる説がありますが、
(僕の場合)プラモデル組み上げとか塗装とかそのような技術を習得する前に、
休憩する技術とかぼんやり見る技術とか忘れる技術とか、それらを会得しているはずなのです。
老眼が進む前にいくらかやっつけときたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

サクラが咲いたという話に

しようとしたらもう散っている昨今ですね。 いかがおすごしですか。 もう春が夏いですね。 今年は遅いなと思ってたら1日で急に焦って咲きだしたソメイヨシノさん。 ちょうどその頃。 うちのたぬきさんも進学するというので休みをもらって引っ越し活動。 一応大学生になれたようだ。めでたし。 ...