別体タンクにあこがれて、シナ製の安マスターをくっつけてみたが、オイルが漏れるという話の続き。
タンクの角度を走行時に水平になるように変えてみたが漏れ続ける。どこからか滲んできているのです。このホースのメッシュ地のところがべったり湿っている。
あちこちの接続部が怪しい。けども、もしかしたらホースが割れているのかもしれません。まだ未確認です。
でニッシンのやつに付け替えた。
こちらはエア抜きもあっという間に終わったので、そもそもシナ製のやつはやっぱりどこかに隙間が開いていてそこから空気が入って来ていたのだろうと思った。
RBでオイル交換。ついでにドレンボルト(とOリング)も交換してもらう。
定番マジェスティのやつに。僕はオイル交換を自分でしないのでその必要もさほどないのだが。
こちらは純正のやつ。いくらか舐めている。
利用方法が思い浮かばなかったのでRBに置いてきた。いままでありがとよ。
オイル漏れちゃうんですね~
返信削除新しい時、結構ホースのジョイントやバンジョウとパッキンの隙間から漏ったりしますね。別体タンクからマスター迄のホースのサイズがミリとインチの違いとか何でしょうかね~
NariNariさん
返信削除ありがとうございます。
新しい時ってモレシャンしやすいのですか?
しまりがいいから漏れないように思ってました。馴染むのが大事なのでしょうか。
付け替えたニッシンの方は今のところ大丈夫っぽいです?大丈夫大丈夫。
取り外されたシナ製の方はうっちゃってますがモレノ原因を突き止めたいところです。
マスター~別体では漏れる事は無かったですが、別体タンクからのホースは、ブレーキオイルに耐える必要が有りますが、単なる燃料ホースを付けて送って来やがるショップが有りましてタンク内のブレーキオイルが少しづつ黒くなって行った事は有りました(ホースが徐々に溶けていたのでしょうね)
返信削除バンジョウボルトのパッキン(ワッシャ)が銅製の物は一度締め付けて緩めたらその後締め付けたら漏れる事が有ります(アルミ製の方がやり易いみたいです)
今回のマスターは、ホースがメッシュになっているので確認し辛そうですね。別のホースを繋いでみて漏れなければホースが悪いとの判断はやり易いかもですね。
ホースの取付部分はプラ製だったりしますのでその取付け部分のパッキンか、ホースのサイズ違いの様な気がします。
NariNariさん
返信削除ありがとうございます。
今回だいぶワッシャを使いました。新ワッシャも入ってきております。
古株ワッシャの一部はミラーを固定するところに再就職しております。
漏れ場所の確認はパンク修理のように丸ごと水につけてやろうって思ってました。