2017年5月9日火曜日

実家に帰るたび

年取ったなあって思うのです。
全体的に。僕も食べられなくなってきまして、それでいながら身に肉が着く、残るようになってきました。
 3日の朝の猫。
 6日の朝の猫。
この猫も年取ったものの一つ。毎朝こうして日向ぼっこをしに来ます。
昔は警戒心が強くてなかなか近づかせてもらえなかったのですが、もうそういうのどうでもよくなってきているようで、エサがもらえるまでぼーっと待っています。
来年は会えないかもなあ。
 6日の朝食。最後の日はだいたいこうみんなしょんぼりしておる。
 墓参りも済ませて。
 帰りの汽車を待ちます。
 出来れば出来るだけ元気でいてください。
 夕方の在来線。すごく気分が下がります。
夕ご飯は二人でマクドに。
食べ過ぎていたのでちょうど良い量でした。
土曜の夕方は家族連れは少ないですが学生多めですね。

ということで日常に戻っております。

4 件のコメント:

  1.  良い休日を過ごされたようですね。
     故郷は、遠きにありて想うもの・・・でしたっけ。
     自分も年とりますから、親もとってしまいます。
     そうやって思いを繋いで行くのでしょうね~

     ボクも浜松の駅は、懐かしい所の一つです。
     ホームから1階に降りると改札前にマックと車を展示するスペースが有った様な・・・。
     それから、改札から左手の出口から駅を出ると浜〇ホトニクスの看板がビルの屋上にドン!と有って、浜松に来ました~と実感してた記憶が有ります。

     東海、もしくは四国方面では、マクドナルドをマクドと言うのですか?
     これ結構地域的なものが有り、関西ではマクド、関東、九州ではマックが通称と言うところまでは確認出来ています(笑)

    返信削除
  2. 相変わらずお父様はお洒落さんですね!
    あのパーカーのお下がりはジリさんに似合わなければ・・。(笑)

    猫ちゃんは、結構年寄りですね~。
    毛の感じが長生き猫ちゃんですね。

    なんだか、遠くに実家があるとか、お子さんと一緒に旅行みたいなことができるとか私にとっては羨ましいですね~。

    広島はマックですねー。
    って、マックですよね。

    返信削除
  3. NariNariさん
    ありがとうございます。

    晴れていて良かったです。
    父がとにかく運転するので私は昼から飲んでおりました。
    生きているうちは年をとることだけはみな平等ですね。

    浜松にもお詳しいのですね。
    どこかですれ違っていたのかもしれませんね。

    書くときにマクドにするかマックにするかやや迷ったのです。
    生まれはマックで育ちもマック、妻がマクドで子もマクド、私もだいたいマクドになりました。

    返信削除
  4. ど僕さん
    ありがとうございます。

    (あのパーカーがどのパーカーなのかわからないのです、すみません。)
    あの猫はオスで昔から来ている奴ですがここ1年で急に老け込んだようです。もうちょっとカッコいい猫だったのですが。歯が抜けて固いエサが食べられないので、柔らかいエサが出てくるのをひたすら待っています。
    長い休みには帰省する、そして帰省がそのまま旅行になってしまうので、ど僕さんのように家族旅行っていうのをしたことがありません。

    広島はどうだったけかと思ったのですがマックでしたね。
    マクドって関西だけなのかしら。
    マクドは「マックナゲット」「マックポテト」とか自分で言ってますよね。

    返信削除