2017年5月31日水曜日

高速走ることについて思ったこと

今回も少し帰路で高速を使いました。
最初に高速をバイクで(ルネさんしか知りませんが)使ったときは、もう苦行のようにしか思わなかったのですが、最近は自動運転モードを会得しまして、気が付くと30分1時間過ぎてるようになってきました。
でも、その度に車の自動運転モードほどは進んでいなくて、あ~あ…まあ仕方ないなあってなるのですが。
平均速度が車より毎時20キロくらい少ないのですね。

でこの度感じたこと。
・メットが重要
僕はバブルシールドのジェットヘルが好きなので使っているのですが、100キロくらいまでは気にならないのですが、120キロくらいまで加速すると(これは追い越しの時にその位は最低でも必要だと思うのですが)シールドが風圧でひしゃげて顎に中ったり、走行車線に戻るときに頭を振るとシールドが斜めに変形して固定しているボタンから外れてしまうのではないかと(今のところそういったことは起こってないですが)きもち悪い、怖いのです。
ですからまあ、安くてもフルフェイスのほうが(今更当たり前ですが)高速には向いているということなんですね。

・ミラーも重要
体を起こした状態でも伏せた状態からも後方視野が確保できるようなミラーが望ましいようです。あるのかどうかは知りませんが。

・やっぱり前スプロケットは16丁にしたほうが
定番ですけど。度々高速乗るんだったらこれはそうしたほうがいいようですね。
少し余裕が出来そうです。
そろそろルネさんも前スプロケットの交換時期なのかしら、時々するカリカリ音が気になるのです。

4 件のコメント:

  1.  ジリさん
     ミーティングお疲れさまでした。敢えてコメントはしておりません。
     高速走行について、ボクは以前より何処へ行くにも高速は必ず乗る必要が有りましたので、正に高速仕様車になってしまっております。
     メットは、フルフェイスしか被らないのでシールドが変形する経験は無いですが、フルフェイスでも車線を確認する為に横を向く事をするとかなりの風圧がかかり正面を向くのに手間取ります。
     高速走行のみを考えると、ミラーは左右とも有った方が良いです。
     スプロケットは16丁でもボクは余り変わらないと思います。
     高速メインだったらリアのスプロケの丁数を45から43~40程度でも良いと思いますよ。ボクは現在43丁ですが特に不具合は感じてません。
     カリカリ音は何処からしますか?

    返信削除
  2. NariNariさん
    ありがとうございます。
    なかなか楽しかったですよ。
    次の春夏からは日曜開催で考えるようにします。
    ミラーの選定も色々ありそうです。振動で緩まないような工夫も考えていかないといけないとも聞きました。
    前を16にするだけだと、後ろ45固定で5速6500回転で10キロ位しか稼げないようですね(よそ様のブログの図にて目測で計測)。
    リアだけ変えるって言う手もありそうですね。というのは前スプロケットが収まっているところ(なんていうんでしょうね、聞いたことあるのですが)割とスペースの余裕がないですよね。
    あとスチール製の16Tって合うやつあるんでしょうかね(同じくよそ様のブログでサンスターの型番No.325-16ってありまして、型番検索によるとモリブテン鋼らしいです)。

    カリカリ音は今は上記の前スプロケットが収まっているところから時折します。
    以前サスを変えた時にチェーンがきつくなっているのに気づかず300キロ位走った時はかなりカリカリ言ってましたが、今ではそれほどでもないです。

    返信削除
  3.  う~ん16丁・・・誰が言い出したかは?ですがそのスプロケボックス?内にギリギリ収まり少しでももう1速欲しいに対応出来るサイズだからかもしれませんが、鈍感なボクはあまり変化は感じませんでしたね~回転するスプロケが大きいと伝達トルクが大きくなると思われるので、フロント16丁リアはお好みでと言うのが理想なのかもしれませんね。
     鉄製よりもクロモリの方が長持ちはするかもしれません(多分結構なお値段なのかな)
     ジリさんチェーンは何時位に交換されましたか?スプロケ交換時にチェーンも交換するのが推奨とも聞きました。

    返信削除
  4. NariNariさん
    ありがとうございます。
    NariNariさんによりますと、少なくとも17丁まで交換可能だったようですね。
    そして純正15丁が高いのだとか。

    型番をRBの人に告げて取り寄せてもらって、チェーンやらリアタイヤやら、リアスプロケットやら交換してもらおうと思っています。

    それでもカリカリ音は消えないかもですが。

    返信削除

おう元気してっか

 久しぶりだな~おい。 どうだったけなあ、これってなるよ。 (どうだったけか…) 今日は大掃除の日らしいですね。違いますか?よくわかりません。 バイクの写真は桜の頃のが最後か。 GWは帰省していた。 たぬきさんのチャレンジは違う形で続いている。 夏も帰省したが、写真はなし。 あま...