2015年1月15日木曜日

丸焼きしてみた♪

鶏の丸焼きをしてみた。
用意したもの:しばらく塩麹漬けにしといた丸鶏、鉄フライパン、植木鉢、3rdビール350㏄の空き缶、料理酒、アルミ皿、植木鉢の穴を塞ぐ缶詰蓋、ストーブ、割箸。

空缶は蓋を抜いて置く。空缶の中に料理酒を適量入れて。

 丸鶏の腹腔に突っ込む。
ハイソな人はビールを1/3~1/4程飲んでから突っ込むらしい。
割箸は取手です。
そして、フライパンの上に立たせておく。
フライパンには水を張り。

 植木鉢で覆って、ストーブに点火。
最初は蒸焼+酒蒸し→窯焼き?な作戦。

水がなくなるとアルミ皿はなんか頼りなかったので、網に替えた。
最初から網で良かったかもしれない。

最後は鶏の油で燻蒸された。
香草やら香味野菜やら詰めたり、桜チップなどを敷いたりしたら、もっと薫り高くハイソに出来たかもしれない。

ちょっと油ギッシュな仕上がりになってしまった。

それでも、なかなかうまく焼けた気がする。

フライパン+植木鉢の代わりに、蓋付きのバーベキューコンロ(スモーカーコンロとかいうのかな、球形の奴)でも出来そう。

後日談
油臭がやっぱりクドかった。妻子らと食べた。
妻は胸肉以外手を付けず‥次男坊は足をかじった後は軟骨とか食べられず胸肉のみ、僕と長男で残りを骨まで食べた。こういう部位フライドチキンで見たこと有るって言いながら。
もっとスパイス効かせても良かったかも知れん。
まあ美味しかったんじゃない?って思うけど、フツーに胸肉もも肉買ってきて焼いて食べたほうが手間分の満足感はある。丸焼きのインパクトはあったけども。

あと焼き鳥ってすごく洗練された調理法なのだなと。

2 件のコメント:

  1. 今年も宜しくお願いします。
    丸焼きですか?おいしそうですね~昔はデパチカに行くと必ず丸焼の実演販売するコーナーが有りましたが最近見ないですね~
    そうそう、そのデパートのマークが入った回転焼きとかも売っていたりしましたね!

    返信削除
  2. 部長!今年もかなりよろしくお願いします。
    かなり油臭が強かったですが、なかなか美味しかったですね。多分。子供たちも喜んで食べてくれたような?どうだったのだろう。
    コレを焼いた部屋が未だに油臭くて「うっ」ってなります、完全アウトドア向きの調理でした。
    デパ地下!丸焼きの実演!てのが見たことあるような無いような、そんな世代ですね僕は!子豚丸とかでしょうか?
    なんか野蛮で残酷な感じがするとか言って、最近ではなかなか出来ないようですね。

    返信削除