2016年5月29日日曜日

今日の工作活動

と言ってもいつもまな板の上に乗っているルネ君ではなく。
自家用車の方。
僕は2001年式のゴ〇フⅣに未だに乗っているのだが(最近は妻専用だが)。
ゲルマン製の車でそこそこ堅牢だと思うけれど、日本車に比べると樹脂製品が脆い気がする。

もちろん気がするだけだ。
(でも車全体としてトヨタのカローラだと20万キロとか20年とか余裕なように思うが、この車がそこまで持つかはいまいち自信がない。ような気がする。)
で勝手に樹脂製品が弱点と思っているわけだが、その一つ。
僕はいらないと思うのだけど、ひじ掛けがついていて、そこに小物入れがある。
小物入れが空いたりしまったりする、ハッチ?蓋?をかちッと止めるとこが樹脂でできていて、それが結構早いうちに、乗って3年か4年位で砕けた。
そして長いことほっておいたわけだ。
10年以上。
あっという間だった。
 どこが壊れているかお分かりいただけるだろうか。向かって右側の出っ張りが根元で折れている。
(こんなん、見ただけで、持たないような形をしているように思うのだが、もち素人判断。)
買いなおしたとしてもまた3年位でポキっと逝くだろうと、なんかで補強しないとなーとほっといたわけだ。
同じような樹脂でできていた、パワーウインドウのボタンなども、この前めげたので、それは早々に部品交換してもらって、高いな~って思ったのだった。
戻して。
これABS樹脂っぽいので接着剤、例えばアクリルボンバーとかでくっつけてみたのだが、強度が足りず、はまらなかった。
補強材を挟むようにしてみようと、細い鋸で筋を切って、うちの中学生が作っているハセガワトムキャットのエッチングパーツを切り取って、かましてみた。
 結構ピッタリ。
金属を挟むのでアクリルボンバーではなく瞬着で固定。
余ったエッチング材で挟む。

これで持てばいいが。
しばらく使うときっと反対側が折れるように思うが。

0 件のコメント:

コメントを投稿

サクラが咲いたという話に

しようとしたらもう散っている昨今ですね。 いかがおすごしですか。 もう春が夏いですね。 今年は遅いなと思ってたら1日で急に焦って咲きだしたソメイヨシノさん。 ちょうどその頃。 うちのたぬきさんも進学するというので休みをもらって引っ越し活動。 一応大学生になれたようだ。めでたし。 ...