2016年5月19日木曜日

ダメだこりゃの話

今までつけてた黒いキャッツアイ風のやつの配線がバルブソケットのトコで断線してきていて、何回か直したのだがどうしても切れてしまう。

そこで同じような値段の、メッキ調のやつを買った。

今でもアマゾンで売ってると思うけど。
これナットを締め込んでいく最中に基部がペキっと折れたやつです。
実にもろいプラ。
で使っていくうちに左後ろのが点かなくなる。
どうも、球切れではなく、ソケットのとこで断線しているようだ。
(早々に諦めたので詳しくは見ていません。)

(僕はこんなソケット初めて見た。)
一番安いやつでアカンかったので次はもう1000円高いやつを買った。
実は同じメーカーだ。
あまり期待はしていないが。

いちいち、金具をカシメ直すのが面倒くさい。
これが。
今ついているウインカーでありますが。
アマゾンのトコにはW数が違うとハレーションを起こします、とか注意書きが書かれていて僕は「ハレーション」という言葉を今回覚えた。
ハレーションを起こしながら気を失うように点かなくなったので、W数が小さすぎて切れたかと思ったが、バルブの方はそうでもなく。
理由がしばらくわからなかったので困った。
バルブを外して、反射板を外して、ソケットを見るとゴム製のぶよぶよしたやつで、その中に3枚羽の金具が2つ向い合って配置されていた。その金具にカシメられている(かしめるも最近覚えた言葉だ)コードから銅線がぴよぴよと跳ねていた。
ソケット内の金具と銅線の接触が不安定で、振動で着いたり離れたりする仕様のようだ。
このメーカーのチャイナの人、カシメるのまだ慣れてないみたい。

そしてあぶな。
右折とかで前右が「今~点かない時間なんで~」なんてやられるとやられるわけです。

カシメるとか自分で出来るからキットで売ってくれんかのうとしみじみ思っています。
あと付け替えたオス金具返してくれ。

2 件のコメント:

  1.  ウィンカー大変ですね~プラ製ですか?写真の電球(バルブ)は、車のウィンカーで良く使われているタイプですね。
     話していたと思いますが僕のはアルミ腐食酷くプラ製が欲しいです。でも今日違うやつをオクで落としてしまいました(泣)
     プラ製は、アマゾンに有るのですね?今度のが駄目だったらアマゾン見てみます。

    返信削除
  2. アマゾン、プラ製、安いやつは、正直オススメはしませんけども、ネタにはなるのかなあ。
    この値段だとしゃあ無いかって、思わせるんですけど、キットとして売った方が金具が勿体なくなくていいんじゃないかと思いました。
    プラ製でもNariNariさんの選んだものだったらちゃんとしてたりして!
    僕は今キタコのアルミ製の砲弾型のやつ(つまりあれですね)をモノタロウで物色中で近日届く予定です。

    返信削除

とりま

明日のミーティングみたいなやつ 順延だってさ。