2014年6月19日木曜日

昼ごはんといえば、たいがい自炊の私。
この機会に今治ちょっと、外食お昼ごはんアタックシリーズ。

場末感って好きじゃないですか。
良く言えば昭和レトロってやつ。
明治とか大正っていうとやっぱり小洒落てるんですよ。
でも一転、昭和は庶民的。
まずはコチラ、肉体労働者に評判の店。
CA380319.jpg
ハンター。
何故に?名前がいいね。
CA380320.jpg
知り合いに会ってしまった。
「忙しいんで?」
「いやあ、まあ、ぼちぼち」

注文したのはコチラ、カツライス。
カツとライス。カツに自家製デミグラスソース掛けたんだって。
デミグラスソースがちょっと焦がした味がしたが、不味くは無い。

次の日。
違う知り合いに聞いて行ってみた店。
IMG_3519.jpg
たつ。
グーグルマップで調べると場所が違ってるのであります。
IMG_3520.jpg
カツ丼。スタンダードタイプ。
カツの下に生卵が仕込んであって、ご飯とカツで半熟になってる。
イイんじゃない?
掛けてあるソースも味噌っぽいデミグラスな感じでコクがある。
ボリュームも十分。
今度来るときは、ヒレカツ丼食べてみよう。

カツ食べたくなんない?
胃袋が若い人にはジャンボカツ定食とか、カツラーメンとか食べてもらいたいね。

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
     このかつ丼は今治のスタンダードタイプですか?
     一般的なかつ丼ってかつと卵をぐつぐつとしてご飯の上にですが、ある地方に行くとご飯の上にキャベツをひいてその上にソースかつが乗っているのがスタンダードなところも有ります。
     余談ですが、九州はあまり蕎麦を食べないみたい。
     お店の名前も○○うどんと…うどんが主流ですね。スーパーにもうどんの玉は大量に有るのに蕎麦は少数です。
     真っ黒のスープの蕎麦が恋しいですね。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そう言えばカツ丼って大体、卵とじ、してますねえ。
    この店のカツ丼はこうでした。
    デミグラスソースがかかってましたね、あれはそんな呼び名のソースだったような、うん?味噌か?って思ったんですが。
    今治のカツ丼は多分スタンダードな卵とじ、なのではと思います。
    抽出が少ないのでホントのところはわかりませんが。
    こちら私は知らなかったんですが、わりと有名店らしいのです。
    蕎麦がお好みですか。
    あ庵という蕎麦屋と越前そばの店なら知ってます。行ったことはないのですが。
    多分ダシは関西でしょうねえ。

    返信削除

サクラが咲いたという話に

しようとしたらもう散っている昨今ですね。 いかがおすごしですか。 もう春が夏いですね。 今年は遅いなと思ってたら1日で急に焦って咲きだしたソメイヨシノさん。 ちょうどその頃。 うちのたぬきさんも進学するというので休みをもらって引っ越し活動。 一応大学生になれたようだ。めでたし。 ...