2015年7月24日金曜日

おい!梅雨明けしたってよ!

へーまだ明けてなかったんですね~(しらじらと)。
20日位にとっくに明けてると思ってました。

そして四国や九州北部は梅雨明けしてない( ー`дー´)キリッってなってるって聞いて、梅雨前線無いのになんで?って思ってました。
しばらく天気がぐずついていたので判断もぐずついていたのですね。梅雨明けしたら晴れないといけないってことは無いと思うんですが。
「天気がぐずついてるけど梅雨明けはしてる」ってハッキリ言えばいいのにとずっと思ってました。

さて先日燻製をやってみたのですが、反省点がいくつか。
塩味が足りない。チップが足りない。色づきが足りない。
さて二回目うまくいくでしょうか。
塩と胡椒を増量して下茹で。下茹で時間も15分に伸ばしました。

チップも倍くらいに増量。
底に入れて。
蒸し器、受け皿、網、その上にもも肉。

これで加熱開始。だんだん煙が出てきます。蓋をして30分くらい。
出来ました。前回よりかなり色もついて燻製っぽくなったような。
一日おいて、次の日。
きゅうりを刻んだ上に載せてみた。マヨネーズも絞ってみた。

これは!うまあいい!
とはならない。いやおいしいですよ。
でも味の正解がわからないもんで。
ちょっと加熱しすぎたのかしらね。ローリエが効きすぎている気もする。皮はパリパリ一歩手前で少し惜しい。あと、下茹で前にもも肉に穴を開ける作業があるのだが、それも忘れていた。
マヨネーズにまみれた旬のきゅうりが一番美味しかった。
僕あんまり燻製好きではないのかもしれませんねえ。
そういえば、よく売ってるスモークチーズとか美味しいとは思うけどスモークしてないチーズでいいですもん。
ただ燻製のなかでは、ベーコンは美味いね。今度はベーコン作ってみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿