2015年7月29日水曜日

夏は夜

って発情してるのか草子さんよ!

さてうちの長男はこのたび6年生にめでたく進級して、一学期も終わり、小学校最後の夏休みを満喫している、宿題に追われながら。


6年生の国語の教科書に枕草子のあの有名な段(春は曙オアフ島)が載っていて、それを丸暗記したらしい(ヒマだったんだろうね)、そして「枕草子全部暗記したった」って、一時期、彼の武勇伝になっていた。(枕草子は人名でもないし、春はあけぼのだけでもないのはご存知の通りです。)


夏休みも7月の段が終わろうとする昨今ですが、いつも通り妻子はH島に寄生している(←あながち間違っていない)。
すると僕も仕事から帰ると夏休みみたいになる。
いつもはできない、例えば餃子をしこたま食べたり(僕はニンニクやニラ、ネギを食べるとかなり臭くなるという妻の評判があって、妻に禁止されている)枝豆ご飯を作ったり、ラーメン食べに行ったり、かつ丼食べに行ったり、一人でいることに寂しさも感じないでもないが、(余程の不幸がない限りまた会えるはずという安全神話もあるゆえ)それなりに楽しんでいる。

電子レンジでチンしてめんつゆかけるなり、生姜醤油かけるだけの蒸し茄子。
近所の市場で夏野菜が投げ売り状態なのでかなり安くできる。僕の実家では茄子の皮をむいていたが、皮つきでも大丈夫みたいだ。
茄子のトロッとした甘みがあり、冷やして食べるのがたまらない。

今度の週末は迎えにH島に行くことになっている。


0 件のコメント:

コメントを投稿

とりま

明日のミーティングみたいなやつ 順延だってさ。