2015年7月21日火曜日

タイはナイ

最近掲示板に書き込んでないなあ。
これについては他意は無いのです。

書き込んで、何か意見表明したとしましょう。
それを見てどう不特定の誰かがどう思うかですかねえ。
僕はすごく気になるんですねえ。

だったらブログでも同じだろって思われるかもしれませんが。
ブログで書くよりもハンドルネーム付きの掲示板に書くほうがよりアッピールしてますよねえ。
見た感じ。
なんとなく。
これは同意を得られることと思います。

さて、僕は最近書き込んでいないのですが、それはハッキリとしたアピールが無いからなのです。
ミーティング行くとかミーティングやるとか、質問とか、最近どうですかとか。
「最近どうですか」は一見ハッキリとしたアピールでは無さそうですが、「お久しぶり」「今度ミーティングあるんだけど、どう」までコンボですからねえ。
「スミマセン、夕立に合いそうなので行けません」って行けない理由として軽くないかい?
「スミマセン、ボーナス出ないので行けません」って「オレもないよ!」って言う重たい返し技が綺麗に決まりそう。お分かりいただけただろうか、決して「最近どうですか」を舐めてはいけない。

と同時にスミマセンって言うのが(今は)めんどくさくなって来ているからなんですねえ。
スミマセンって言えない時、言いたくない時は書き込むべきじゃないと思うんですねえ。
スミマセンって言えるのは、方向転換できる時、議論の余地があるってことなのかな。
結論ありきの人は書き込むべきでないって言うことですかねえ。
誰もがひらひらと冷静に曲がっていける状態で書き込めたら事故みたいなことも起きないでしょうしねえ。

僕はミーティング行きますよって言う場合、十中八九行ける時です。
なんか行くと言っといて、しょーもないことで行けなかったら悪いじゃないですか。
皆さんそうですよね。そうでもない?そこまで重くないか。

でも皆さんきっとそうだろうなと僕は思うのですが、それでも行くと言っておいて、行けなかった人のことを、こいつヒヤカシだったのか?って感じてしまう悪意の僕がいるわけです。
弱いですねえ。
面倒くさいですねえ。
強い人は(仮に)ヒヤカシでもニギヤカシのうち、ありがとうございますって言われますよね。
同時に意見表明はそこまで重いものでも無いとも。
その日の天気や気分次第で来なくたって構わない、自由ですしって。
だって自己責任だしって。
カッコいいですよね。

実はお気づきの方も、もしかしたら居られたかもしれませんが、僕の気分に関わらず、4kミもそういうスタンスですよ!(重くならないように気をつけないとね!)
ゆるくチャラく行きたい。

でもでもね、ここだけの話、それは大人のカッコつけ、社交辞令のように感じます。
主催の意地なのですかとも。
僕だったらヒヤカシはやっぱりヒヤカシだし、だとしたら、ちょっと許せないのですね(ちょっとですよ、覚えてる程度)。
面倒くさいですねえ。
未熟ですねえ。

掲示板でもコメントでも、ブログでも、書き込む時は出来るだけですが(出来ているかは不明ですが)自分の中にある悪意のようなものが現れないように気をつけて書き込んでいるつもりです。
冷静であるとか客観的であろうと一応していると言うことです。
これは難しいんですね。
書き込むようなリビドーがある時って基本冷静では無いですからねえ。
アクセル回しながらブレーキロックさせてる感じですよ。
それで曲がっていけるのか?
下手くそかよ。
カッコつけないついでに言うと、自分でも誰かでも書き込んで、リアクションが無い時って、特にですが、こいつ「かまってちゃん」「めんどくさいやつ」って思われてるんじゃないかなって気になりません?
「やっちまったなあ」って。
そしてこれは僕が書き込んでいる人を見て時々そう感じていることの投影、裏返しなのですねえ。
何か意見表明した時に、誰かが僕の事を嫌ったり距離を置かれたりするのは昔から勿論嫌だったんですけど、同時にそれはしゃあないことだなあ、僕もそうだしねと思って、それでもアピールしたいことか僕の中で強かった時は、書き込んでいたわけです。

いつも書き込んでいる人って強いっていうか、達観してるなーとこれは悪意抜きで思います。
悪意を感じますか?
他意は無いのです。

6 件のコメント:

  1. こんにちは!
     色々と、考えて居られますね~思慮深い、人の思う事を考える、他の人の気持ちを理解しようとする事だとボクは思います。
     それが出来る人は、良識、常識の有る人だと思いますよ。だって、良い大人なのに出来ない人が多数おりますしね。
     投稿に関しては、思った事ダイレクトでも良いんじゃないかと思います。
    それだけ思慮深いのであれば・・・・・。
     ボクの場合も最近投稿しておりませんが、ボクの場合は中途半端に忙しく、気が充実していない状態なので投稿してません。
     年をとりすぎた(笑)のかもしれません。
     

    返信削除
  2. こんばんちは~
    気力体力の限界!とかまだ早いですよ!
    時々休むのもいいですよね。
    そういうことだと思います。

    Q板の場合、最後に書き込んだ人の名前がずっと出てるじゃないですか、あれが地味に辛いですね、僕の場合ですが。ああ僕レス止めちゃったなあって。
    もちろん誰か書き込んだのが、更新がすぐわかるのは素晴らしいのですが。
    あとスレ消費がレス数の割に激しいように思います。

    常識って言うの僕は若いころ軽んじていたんですね。
    常識を口にする人は、イコールつまんねえ奴位に思ってました。
    でもそうではないって気付いた時には、もうだいぶ年食ってましたので、反動で自分の常識に疑いをもってる感じになっています。

    書き込むの書き込まないのって言うのも、なんか、どうでもよくなってきましたね。
    酔っぱらってきました。
    自分が気になるほど人は気にならない、って言うのに少し寂しさも感じないでもないですね。
    悪い酒でした。

    返信削除
    返信
    1. ジリさん
       スレの書込み・・・そこまで悩む必要は無いですよ!以前は、ボクの名前が残っているスレ殆どでしたから(大笑)
       ボクは、分かる人だけが返してくれればいいさ的な気持ちで書き込んでました。
       スレ消費・・・あの掲示板の難点でしょうね~

       常識、と言う事に囚われ過ぎるのも余り良く無い事かもしれません。
       ボクは、若い頃に良く常識常識と教育された方ですが、結局のところ常識と言うのは、自分以外の不特定多数の方々が居て成立する事ですので、突き詰めて考えると、自分ヨガリでは無く、他の人にも思いやりを持ちましょうよ!と言う所から発生してると思っています。
       なのでボクは、人の事を思いやる事を大前提にしています。思いやると言う事は、優しくすると言う事では無く、良い事は良い、悪い事は悪いとハッキリと言ってあげる事だと思っています(駄目だと思ったら逆に言いませんけどね)
       自分が気になるほど・・・・と言うのは仕方ない部分も有りますよ!人それぞれ価値観や性格も違いますしね。
       だからボクは、1人の人が自分の事を気にしてくれていれば寂しくは無いです(1人も気にしてくれる人が居なかったりして・・・・泣)
       バイクを通じて近い距離では無いのに、お知り合いになれたのも何かの縁だと思います。
       このお知り合いは、仕事にしがらみも無く年齢も関係無いと思いますので、言いたい事言って良いと思いますよ!
       ボクも言いたい事言ってますしね!

      削除
  3. NariNariさん
    おはようございます。
    常識と言う暗黙知のようなものがあることはある(マナーみたいなモノ?)けども、その根本は「人の気持を思いやること」ですよ、ってことですかねえ。
    常識、ということに囚われるって言うのは、こうあるべきと教条的になっていて思いやりを忘れている状態なのかな。
    常識と思いやりの関係がピンと来てなかったんですが、だいたいこんなとこでしょうか。

    ハッキリ書くのはなかなか照れくさいので書きませんが、バイクを通じての縁というのはなかなか微妙で自由で、強制力も無いのに惹かれるとこもあり、面白いものだなあと感じています。

    返信削除
    返信
    1. 何度もお邪魔します。
       突き詰めて行けば、思いやる事だと思ってます。その為に標準的な(常識的な)ラインが出来、この部分を満たしていれば、例えるなら他の人は不快にならないし、自分も不快にならない様に。
       でも、これは建前的ですよね。
       
       後になって申し訳無いですが、ジリさんのLEDのお話をボクのブログで使わせていただきました。事後報告で済みません(汗)
       

      削除
  4. NariNariさん
    おはようございます。何度でもイッツオーライですよ。
    最初は常識→思いやりがなかなか結びつかなかったんですが、だいたいわかりました。
    これからは常識人として歩んでいこうと思っています。

    「こいつ常識ねーな」「なっとらんなぁ」「何その言い方」「親の顔が見たいわ」などと僕も思うことが時々実生活であるんですが(どちらかと言うと僕は言われてる方ですが)あるとしますね、その時僕は相手の常識のない人に、「こういうふうな言い方、行動をしてくれたらイイのに」と思っているらしいですね。
    つまりこちらの期待どおりにならなかった時にそう感じていると。
    (だからどうというわけでもないです、雑談です。)

    ここの記述とかを何処でどう使ってもだいたい大丈夫(大丈夫かなあ)だと思いますのできっとオーライです。
    少なくとも僕はオーライです。むしろ喜んでます。

    返信削除