2016年6月14日火曜日

右側のほうがホクロが多い

明らかに。
僕の腕の話です。
これに気づいたのはもう10年位前なんですが、ざーっと理由を考えてみて、右ハンドルの車に乗っているからだろうなあと思いました。
右手のほうが早く日焼けしますしね。
仕事で乗ってる車ってのが、エアコンの効きが甘いので、夏暑くなると窓開けて走るんで余計焼けているという。(そもそも車って年中暑いですけども。)

調べてみますと、光老化って呼ばれる現象のようです。
人って光に当たると老化するんですねえ。
樹脂で出来ているんですね。

バイク乗りが若く見えるのだとしたら、年中ガッチリ着込んで乗っているからか、暑かったり乾燥してたりの、キビシイ環境の時は乗らないからなんでしょうねえ。


2 件のコメント:

  1.  人間って、右と左で色々違うらしいですね。ボクは、右の方が体毛の伸びが早い(髪の毛とか)黒子は同じく右側に多いですが、シミは左側に多いです(笑)
     太陽の光に含まれる紫外線、放射線で人間の肌は老化をするのです。
     話は飛びますが、人間の体内時計が24時間では無いのは何故でしょうね。

    返信削除
  2. ありがとうございます。
    体毛の伸びは気にしたこと無かったですね。利き手とか利き目とかはわかりやすいですが、気づいていないアシンメトリーいろいろありそうですね。
    言われて老人性色素斑の有無を顔で見てみました。ノーコメントです。
    犬とか猫は光老化しないんでしょうかね。
    体内時計はどちらかと言うと月の動きとの相関が高いとか(←知ったかぶり)。
    長いこと夜行性だったのかもしれんですね。

    返信削除