2016年6月4日土曜日

無性に!

「無性に」~したくなる時あるじゃない?
(と書きつつ、「無性にとか」書いているとわりとそうでもないような気がしてきた)

なんとなく、がもしかしたら一番しっくり来るかな~。

…無性に今、ペット・ショップ・ボーイズが聞きたいのですね。
でツベで聞きながら書いております。
きっかけは、

このPVなんですけどね。
ツベで違うPVかけっぱなしにしてたら、これがかかって来たんです。
で何故かペット・ショップ・ボーイズが聞きたくなるという。
何を思い出したのかねえ。

無性にの話。
この前H松に帰省した時、なかよし小学生と汽車で帰ったんですが(一応予讃線も電動車だよなあ、ただなんとなく、長距離乗る電車は汽車と呼んでます)いろいろ思い出すわけです。

昔昔、僕は祖母と母と弟と4人で、福井の親戚の家に遊びに行ったりしてたんです。
だいたい、こだまに乗って、米原で北陸線に乗り換えて、特急だったら雷鳥かなあ、急行だったら九頭竜とか無かったですかね、そんなのに乗って行ってまして。
楽しかったなあ。
(再現したくなりますがソフト・ハード共もう無理ですね)
で車内販売があって、笹寿司とか鱒寿司とか売ってるわけです。よく祖母は笹寿司?(笹に包まれた、正方形の押し寿司でしたね)を買ってくれて、僕は小学生の頃特に食が細くて随分心配かけてたんですが、福井への道中のそれは大好きで。
ついでに福井の家(祖母の姉の家ですね)で出てくる魚やら甘エビやら、白米やら大好きでしたね。いつになく食べたりして。
(単にいつもより、いいものだったのかもしれません、あさましいことよ。)

そんなこと思い出したので、今回東海道新幹線の中で車内販売のお姉さんに聞いてみたわけです。「鱒寿司とか無いの?」って。
無いから謝られました。
食べれないとなると食べたくなりますね。
それこそ無性に。
在来線の車内販売ってもう無いんですよね。
車内で笹寿司食べられるなら、北陸新幹線乗ってみたいとこですね。

それとは別にルネ君と行ってみようかのう。墓参り兼ねて。

2 件のコメント:

  1.  在来線特急の電車の車に販売は、JR東海では全廃、JR西日本では全廃とはなっていないですが、希少になってますね(JR東日本では健在)
     福井まで、ボクは福井での記憶として残っている物が断片的でしか無く、大人になって関西から移動するルートは使ってました。雷鳥やサンダーバード(単に雷鳥を英語読みにしただけじゃん:笑 車両は雷鳥より新しい車輌でした)スーパーはくと(記憶が定かではない)でしたっけ。
     鱒寿司って丸い弁当箱みたいな(木製の)容器に入っているやつですよね。
     ボクは、はたはたやニシン、越前ガニを思い出しますね。
     バイクで行く場合どの様な経路になるのですか?

    返信削除
  2. ありがとうございます。
    車内販売ってのは料金がグリーン車仕様なので、余程欲しいものがないと利用しないのです。
    祖母は僕との旅行ではいつもよりかなり財布のひもがゆるゆるになっていたようで、グリーン車は使うしガンガン車内販売で使うし、いいお客様だったようです。
    一方僕の親父はあまり福井が好きではなく、小学生の僕が福井に行きたいと言い出すと、大体決まって「町が埃っぽい」「福井って30年前の日本」「だるまや西武って何」とかディスられたりしました。なんか言い返せなかったですね、そこがいいんですけどね。東欧旧共産圏のような感じが。
    福井と言えば路面電車が(福井電鉄が今も走ってるようですが)少なくとも当時は普通の電車でして、子供心に「うわあ大胆だなあ~」って。
    これは大分で少し話しましたね。
    雪降って寒いし、夏はどんよりと暑いし、テレビ局は少ないし昔の放送してるし、祖母の姉の家はクーラーついてないし、と大都会東京とリゾート大好きの父からすれば、行く利点が感じられなかったのだろうなあと今おかしく思い出されます。

    サンダーバードは1往復だけ乗ったことありますよ!その頃は広島に居りましたが。大阪から出た特急は湖西線を通るのだなあと思ったものです。鱒寿司は僕に上げ底を教えてくれた最初の一つですね。(福井に行ったときのお土産大体上げ底でした。)
    越前ガニは僕の親父がただ一つと言っていいくらいの福井で価値あるものでしたね。僕は当時はカニとか人の食べるもんじゃないってなってましたけども。今ではカニは美味しいけど高くて剥くのめんどくさいからいいやってなっています。

    経路は行ける日付が決まってから考えようかと思ってるんですが、関西方面にも行きたいところが多数あるしで正直迷ってます。
    すべて消化できなくてもついでに1ッ箇所くらいは行っときたいなあ。(観光地って時間がたつほど、見た目が悪くなる気がしませんか。)
    墓参り先が多分ですが金沢なので、そこまでは行かなくてはならないので3日休みが欲しいところです。

    返信削除

朝ミーツー8回目らしい、悲報を添えて。

雨が降らなそうな、暖かそうな占いが出ていたので急遽朝ミーツー。  5時半ごろ今治を出て。  1時間ほどで何時もの7-11に着いてちょっとブレイク。 思ってたより寒い。 いつもの愛想はないがかわいい店員は今日は居なく、愛想がよくてまあまあかわいい店員が...