2016年6月14日火曜日

右側のほうがホクロが多い

明らかに。
僕の腕の話です。
これに気づいたのはもう10年位前なんですが、ざーっと理由を考えてみて、右ハンドルの車に乗っているからだろうなあと思いました。
右手のほうが早く日焼けしますしね。
仕事で乗ってる車ってのが、エアコンの効きが甘いので、夏暑くなると窓開けて走るんで余計焼けているという。(そもそも車って年中暑いですけども。)

調べてみますと、光老化って呼ばれる現象のようです。
人って光に当たると老化するんですねえ。
樹脂で出来ているんですね。

バイク乗りが若く見えるのだとしたら、年中ガッチリ着込んで乗っているからか、暑かったり乾燥してたりの、キビシイ環境の時は乗らないからなんでしょうねえ。


2 件のコメント:

  1.  人間って、右と左で色々違うらしいですね。ボクは、右の方が体毛の伸びが早い(髪の毛とか)黒子は同じく右側に多いですが、シミは左側に多いです(笑)
     太陽の光に含まれる紫外線、放射線で人間の肌は老化をするのです。
     話は飛びますが、人間の体内時計が24時間では無いのは何故でしょうね。

    返信削除
  2. ありがとうございます。
    体毛の伸びは気にしたこと無かったですね。利き手とか利き目とかはわかりやすいですが、気づいていないアシンメトリーいろいろありそうですね。
    言われて老人性色素斑の有無を顔で見てみました。ノーコメントです。
    犬とか猫は光老化しないんでしょうかね。
    体内時計はどちらかと言うと月の動きとの相関が高いとか(←知ったかぶり)。
    長いこと夜行性だったのかもしれんですね。

    返信削除

サクラが咲いたという話に

しようとしたらもう散っている昨今ですね。 いかがおすごしですか。 もう春が夏いですね。 今年は遅いなと思ってたら1日で急に焦って咲きだしたソメイヨシノさん。 ちょうどその頃。 うちのたぬきさんも進学するというので休みをもらって引っ越し活動。 一応大学生になれたようだ。めでたし。 ...